なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

マリメッコでおむつポーチ⑤ 背面布付けと表裏合体。

f:id:navistyle:20181224230012j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

昨日はお休みさせていただき、申し訳ありません。

 

なんとか風邪から復活しました…  ようです。

 

まだ本調子ではありませんが、

熱は下がりました。

 

 

 

本日はクリスマスイブですので、

久しぶりにケーキやチキンを焼きまして。

でも

毎年おなじものを作るので

ある意味楽です。

迷わないので。

ケーキはスポンジのショートケーキか

タルトか、

はたまた簡単に冷凍パイシートにしようか…

迷いましたが、

王道のいちごの生クリームケーキにしました。

久しぶりにスポンジを焼きました。

なかなかうまくは出来ないですが、

ま~ 家族で食べる分にはよしといたしましょう。

 

 

おむつポーチも

早くしないと今年が終わってしまいますね。

 

パーツ作りが進んでまいりました。

f:id:navistyle:20181222210734j:plain

 

 

 

今回はパーツ作りで残っている、

背面布付けと表布と裏布を合わせて止め縫いをします。

 

こちらは背面布です。

先ずは表側の片方と合わせます。

f:id:navistyle:20181224230241j:plain

 

 

縫います。

f:id:navistyle:20181224230316j:plain

 

 

 

裏布を合わせて、表の縫い目に重ねて縫います。

f:id:navistyle:20181224230355j:plain

 

 

 

そして!

 

 

ファスナーの側面布を内側に入れ込んで、

側面布のもう片方の表裏を、

今度は一気に縫いました。

f:id:navistyle:20181224230442j:plain

 

 

縫ってます。

f:id:navistyle:20181224230622j:plain

 

 

 

側面布が縫えました。

f:id:navistyle:20181224230719j:plain

 

 

 

表に返しました。

f:id:navistyle:20181224230928j:plain

 

 

背面布をぐるっとステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181224230843j:plain

 

 

 

これで側面布が完成しました。

f:id:navistyle:20181224231046j:plain

 

 

 

こちらは裏面です。

f:id:navistyle:20181224231137j:plain

 

 

さあ、パーツ作りも大詰めです。

 

 

表と裏布を合わせてまわりに止めステッチをかけます。

 

こちらは後面です。

裏布には何もつきません。

f:id:navistyle:20181224231227j:plain

 

 

本体前側にポケットが付いている裏布を合わせます。

f:id:navistyle:20181224231315j:plain

 

 

 

これでパーツが出来ました。

 

 

 

次回から合体させていきますね。

 

 

 

 

 

<今年のケーキ>

f:id:navistyle:20181224234218j:plain

デコレーションは難しい…。

どシロートの稚拙なものですが、家族は喜んでくれるので、

作ろうと思うのであります。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎄