なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コートの残布でバブーシュ①

f:id:navistyle:20181214212922j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

昨夜はふたご座流星群が観られるとのことで、

久しぶりに夜空を見上げました。

1個の流れ星を観ることが出来ました。

流れ星って、観られるとなぜかうれしいです。

今夜も観られるそうですが、

昨夜に比べて雲が多いです。

今夜はちょっとムリかな~。

所沢でも流れ星が観られるなんて。

ちょっと思ってもいませんでした。

 

 

 

本日は先日のコートの残布で作ったバブーシュです。

内側のボアは違うものを使用しました。

前回作ったエチノのバブーシュとパターンと作り方は

ほぼ同じですが、中敷きが少し違うのと、

省略できる手仕事は省きました。

 

 

材料はこちら。これは片足分です。

他に芯が必要です。芯は外底布と前内布に貼ります。

f:id:navistyle:20181214213011p:plain

今回の中敷きは以前作った、140円コートが圧縮ウールで

しっかりしていたので、それを2重にして使用しました。

今回は中敷きをボアでくるむので、

けっこう厚みが出ると思うのです。

 

 

それでは制作していきます。

 

まずは中敷きを作ります。

中敷きの内側になる圧縮ウールは2枚重ねて

まわりにぐるっと止めステッチをかけておきます。

 

 

中敷きをくるむために、

まわりにギャザー用捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20181214213102j:plain

 

 

ギャザーを引っ張って、中敷きをくるみます。

ミシンで押さえましたが、してもしなくてもやりやすい方法でOKです。

f:id:navistyle:20181214213153j:plain

 

 

中敷きが出来ました。

表面と裏面です。

f:id:navistyle:20181214213230j:plain

 

 

 

前布と前内布を中表に合わせて、内側になる部分を縫います。

f:id:navistyle:20181214213317j:plain

 

 

右 → 縫えました。縫い代に切り込みを入れます。

左 → 表に返しました。

f:id:navistyle:20181214213417j:plain

 

 

表に返したらまわりに止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181214213923j:plain

 

 

次はかかと布の真っ直ぐな部分を2つ折りにして、

止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20181214213604j:plain

 

 

バブーシュの表面のパーツが出来ました。

前布は左が表面、右が裏面になります。

f:id:navistyle:20181214214001j:plain

 

 

かかと布と縫い合わせます。

f:id:navistyle:20181214214115j:plain

靴っぽくなりました。

 

 

私たち日本人はぞうりとかが伝統なので、

靴を自力で作ることは、

あまり考えたことが無いかも知れません。

 

中国は伝統的に布靴を履いていましたので、

現地の人は手縫いで靴を作ったりしていました。

靴底用の布を何枚も縫い合わせたものが売っていましたっけ。

ちょっとビンボくさいですが、

けっこう自力で作れるものなのだな、と感心したものでした。

 

 

 

 

これから空を観に行こうかな。

 

 

 

♪東京の空の星は見えないと聞かされていたけど

 見えないこともないんだな…

        そんなことを思っていたんだ…♪

フジファブリック「茜色の夕日」より)菅田将暉もカバーしていたっけ。