なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

マリメッコでおむつポーチ①パターン~裁断。

f:id:navistyle:20181219212402j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

昨日はPCが立ち上がらくなり、

解決するのに時間がかかってしまい、

お休みさせていただきました。

最近ちょっとPCの調子が良くなくて…。心配です。

 

取り合えずなんとか使えそうなので再開です。

 

最近第2子を出産した友人のために、

おむつポーチを作ろうと思いまして。

 

生地はいろいろ検討して、

マリメッコのカットクロスがありましたので、

すこし柄が大きいのですが、

作ってみることにしました。

 

 

 

おむつポーチ、とは言え、

普通のポーチとなんら変わることがありませんので、

赤ちゃん用ではなく一般的にも使っていただけます。

 

今回はいつになく

丁寧にわかりやすくご紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずはパターンです。

こちらは簡単な寸法です。

(薄いですが)赤のなみなみの部分は寸法を合わせてくださいね。

f:id:navistyle:20181219212513j:plain

 

 

最初に本体からパターンを引きます。

左右上下が同型になりますので、

4分の1で描いたら、折ってカットします。

f:id:navistyle:20181219212546j:plain

 

縫い代はすべて1㎝になります。

f:id:navistyle:20181219212618j:plain

 

 

開いて要所を書き込みます。

f:id:navistyle:20181219212655j:plain

(用尺の関係でこのパターンはのちに変更しています。

 作品は最初の図の寸法で作っています。)

 

 

本体まわりと側面布の寸法はバッチリ合うようにしてくださいね。

カーブはメジャーで測ると確実です。

f:id:navistyle:20181219212734j:plain

 

 

最初の図から展開して、必要なパターンは下のようになります。

パーツが多いので各パターンに裁断する生地、枚数などを書き入れます。

f:id:navistyle:20181219212859p:plain

 

 

表地を裁断しました。(ちょっとわかりにくいですね)

f:id:navistyle:20181219213013p:plain

 

 

こちらは裏布になります。

f:id:navistyle:20181219213109p:plain

 

 

芯を貼りました。

芯は比較的しっかりしたハリのあるタイプを使用しました。

f:id:navistyle:20181219213252j:plain

芯貼りは

本体×2  背面布  側面布(大)  側面布(小)

以上にメインのしっかりとした芯を貼ります。

芯は外ポケットにも貼りますが、

メインの芯ではなく、薄地の芯を貼ります。

 

こちらは附属と外ポケットの芯です。

外ポケットの芯は薄手を貼りました。

左上がネームの土台テープ、ネームです。

裏布で縫い代用バイヤス布が取れなかったので、

ドットの布で作りました。その下は内ポケット用10コールゴム25㎝です。

(ファスナーを写すのを忘れました。)

f:id:navistyle:20181219213332j:plain

ファスナーはセリアで購入した100㎝くらいの

自由にカットができるコイルファスナー(小)を使用しました。

 

 

 

けっこうパーツが多いし、芯貼りなどもあって

準備的に手間がかかると言えます。

 

でも、

もくもくと進行していけば、

ステキなポーチが出来上がります。

 

 

次回から縫っていきますね。