なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

100均タオルで簡単ネックウォーマーふわふわ。

f:id:navistyle:20181202201629j:plain

 

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

今日は日曜日。

お休みなのでゆっくり本でも読もうかと。

3冊の読みかけがあって、

YOUTUBEを聴きながらあっちこっち読んで、

YOUTUBEの動画を見ながら編み物したり。

かぎ針編みでチャレンジしている編み方があるのですが、

失敗を繰り返しています。

でも、

そうやっているといつの間にかウトウト。

誰もいない日曜日だけの至福の時間でありますが、

本も編み物もなかなか進まないのであります。

 

 

年末にお世話になった方々に何かを贈ろうと、

ちょっと試作してみたのがネックウォーマーです。

 

昨年も同じ材料で仕様が違うネックウォーマーを作りました。

今回は昨年と違って、釦などはありません。

使い勝手もイマイチだったような気がします。

 

今回は釦止めではなくてそのままスポっとかぶれます。

 

タオルのサイズは30㎝×70㎝です。

縦半分にして縫い代入れて64㎝もあればかぶれます。

 

(そうだ!最近作ったひねりを入れてみよう!)

 

と言うわけで、作ってみました。

簡単です!

 

 

今回はこの2柄をチョイス。

f:id:navistyle:20181202203932j:plain

 

 

短い方のロックをカットします。

f:id:navistyle:20181202204012j:plain

 

 

縦半分に折って、ロックの際を縫います。

途中返し口を縫い残します。(ピンク部分6~7㎝くらい)

f:id:navistyle:20181202204100j:plain

 

縫っています。

f:id:navistyle:20181202204139j:plain

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20181202204227j:plain

 

 

 

半分に折ります。

f:id:navistyle:20181202204302j:plain

 

 

左側に方向を変えましたが、どちらでもOK。

ひねって端を合わせます。

f:id:navistyle:20181202204336j:plain

ひねる方向がそのままかぶったときの向きになります。

どちらかと言うと、この方向と反対の方が納まりがが良いです。

(最後の方に比べられる画像あり)

 

 

ひねったかたちはそのままに、中表になるように

もう片方をかぶせていきます。

f:id:navistyle:20181202204440j:plain

 

 

端を合わせました。

f:id:navistyle:20181202204511j:plain

 

 

 

端が互い違いになっています。

f:id:navistyle:20181202204551j:plain

 

 

そのまま縫います。

f:id:navistyle:20181202204659j:plain

 

 

 

縫えました。

f:id:navistyle:20181202204742j:plain

 

 

表に返して、返し口をまつります。

f:id:navistyle:20181202204831j:plain

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20181202204927j:plain

 

 

 

柄違いも出来ました。

f:id:navistyle:20181202205017j:plain

 

 

ひねりの違いがわかりますか?

f:id:navistyle:20181202205050j:plain

どちらにひねっても変わりがないと思っていた、と言うか、

あまり考えていなかったです。

が、

違いが出るので気を付けましょう。

上を下に持ってくるのが左側のひねり。

下を上に持ってきたのが右側のひねり、となります。

f:id:navistyle:20181202214123j:plain

f:id:navistyle:20181202214221j:plain

 

これからは冷え込んできますね。

ボア系の方が温かさは上ですが、

これは気軽に使えそうです。

おやすみのときは肩が凝らない負担の少ないものが良さそうです。

 

 

 

 

**  **  **  **  **  **  **  **  **

 

 

<午後のひととき>

f:id:navistyle:20181202205735j:plain

今読んでいる本たち。百田さんの文体はあまり好きじゃないけど、日本のこと、きちんと知っておこうと思って。志村君は最近知ったアーティスト。9年前に29歳で世を去りました。ハマってしまって、とうとう本まで手に入れてしまいました。編み物は「プランドプーリング」という編み方の練習中。

いつもタブレットがそばに。






では。

本日もありがとうございました📚