なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

和柄でかっぽうぎ。縫製編。

f:id:navistyle:20171129104615j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

本日は縫製ですね。

久しぶりの花柄で、綿100%の縫いやすい生地なので

気楽に行きま~す。

 

 

まずは小さいモノから。

 

ポケット口を2㎝の三つ折りで縫います。

周りをアイロンで折ってポケットのかたちを作ります。

f:id:navistyle:20171129110618j:plain

 

 

次は後ろのゴムの布を作ります。

f:id:navistyle:20171129105253j:plain

 

 

2㎝巾のゴムを通して端を縫いとめます。

ゴム上がりは12㎝、ゴムカットは14㎝です。

f:id:navistyle:20171129105324j:plain

 

 

 

ポケットを縫いました。

・・・と言っても、柄なのでわかりませんね~。

f:id:navistyle:20171129105353j:plain

 

 

 

本体を縫って行きます。

後ろ中心を縫って、縫い代はロックして左身頃に片倒ししてください。

その次は肩です。

縫い代はロックして後ろに倒します。

f:id:navistyle:20171129110651j:plain

 

 

 

衿ぐり見返しをかたち作ります。

f:id:navistyle:20171129105515j:plain

 

衿ぐりを縫って行きます。

後のきざみにゴム布をはさみ込みます。

斜めになっているので、方向に注意してくださいね。

ゴム布のもう片方は、ゴム布巾分を縫い残しておきます。

(赤い点々部分を縫い残します)

f:id:navistyle:20171129200323j:plain

 

 

衿ぐりが縫えました。

(赤い部分が縫い残されています)

f:id:navistyle:20171129200242j:plain

 

 

 

ゴム布の端を入れ込みます。

f:id:navistyle:20171129105656j:plain

 

 

 

衿ぐりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171129105728j:plain

 

 

 

ロックギリのところで見返しをぐるっと縫いとめます。

f:id:navistyle:20171129105802j:plain

 

 

 

お次は袖下~脇~裾を縫います。

縫い代にロックをかけるときは伸ばしてかけてください。

f:id:navistyle:20171129110727j:plain

 

 

 

裾を1㎝の三つ折りで縫います。

f:id:navistyle:20171129105909j:plain

 

 

袖口も裾と同じの1㎝の三つ折り始末になります。

この場合、ゴム通し口を縫い残してくださいね。

 

袖口のゴムは片方25㎝カットになります。

 

ゴム通し口からゴムを入れて、全工程が終了です!

f:id:navistyle:20171129105939j:plain

 

 

 

う~ん、かっぽうぎ。 ですね!

洋風かっぽう着、と言った感じです。

(丈も長く、ドルマン袖が従来とは違うところです)

f:id:navistyle:20171129110101j:plain

 

 

後衿ぐりです。

f:id:navistyle:20171129110232j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20171129110944j:plain

 

 

かっぽうぎはお袖がたっぷりしているので、

肩もこらず作業しやすいですね。

 

袖丈が短いモノらしいですが、そこはお好みで

長さを調節してくださいませ。

 

 

これからの季節に活躍しそうですね。

 

 

何かモダ~ンな生地があったら、自分用を作ってみようかな?

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍎