なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその9、ロングカーディガン。前編。

f:id:navistyle:20171122093749j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

昨日、黒いモノばかりで疲れた…と、

愚痴めいたことを言ってしまいましたが、

そのわけはこのカーディガンにありましたの。

 

 

この生地はおフランス製のストレッチ生地でございます。

W巾で4mもあるので、

カーディガン&ワンピかセットアップを作ろうと

計画いたしました。

 

コーデリレーのその9、として

まず、前に作った、起毛のニットコーディガンを脱がして

コート下に着られるスレンダーなカーディガン作成を

目論んだのであります。

 

f:id:navistyle:20171122093825j:plain

 

 

ひとつ釦をループで裏止めして、

ステッチをかけたシンプルデザインでございます。

 

お袖をセットインにすると、真面目すぎるかな、と思い、

ドロップさせてラフ感を演出…。

 

ポケットはパッチだとカジュアル過ぎるし、

スラッシュは使いにくい。

のでワンランク上げて細めの箱ポケットにしました。

というわけで、

パターンを引きました。

丈は98㎝です。

f:id:navistyle:20171122094130j:plain

 

 

 

裁断です。

この生地は4方面によく伸びる素材でございました。

さわってみると、ダンボール素材のような弾力のある印象です。

f:id:navistyle:20171122093934j:plain

 

 

今回のポケットは箱ポケットを採用しましたが、

箱の巾がそんなにないので、玉縁仕上げにしようか

迷いましたが、開き口の縫い目を見せたくないので、

箱仕様にしました。

(この生地はきっとタレるので縫い目がパカっと見えてしまうでしょう)

 

 

芯は前後見返しと箱ポケット、ポケット位置に貼りました。

 

芯を貼ったらロック糸を黒に交換して

縫製に入っていきます。

 

 

本日は箱ポケットまでやって行きましょう。

まず箱ポケット口布を作ります。

f:id:navistyle:20171122094211j:plain

 

 

ポケット袋布はスレキの代用で綿麻素材を使いました。

適度にハリがある方が縫いやすいので。

 

ポケット位置に箱ポケットを置いて、その上に

別布の袋布をのせます。

(ポケットパーツの名称は 出来上がってから見える側:向こう側=向こう布、見えないこちら側=袋布)

f:id:navistyle:20171122094845j:plain

 

 

箱ポケットの位置を確認して、

縫う場所に線を引きます。

箱ポケットからはみ出さないよう注意。

と言って、短いと返した時にシワが寄るので、こちらも注意です。

f:id:navistyle:20171122094922j:plain

       (赤い糸ですが切りしつけをします)

 

 

線のところにステッチをかけたら、

今回は平行に5㎜短く15㎜のステッチをかけます。

     (箱ポケットのかたちや位置によって変わります)

この巾がポケット開き口になります。f:id:navistyle:20171122094951j:plain

 

 

表生地と袋布両方に切り込みを入れます。

角はYの字に入れます。

f:id:navistyle:20171122095025j:plain

 

 

切り込みから返します。

f:id:navistyle:20171122095055j:plain

 

表側はこんな感じです。

f:id:navistyle:20171122095128j:plain

 

 

 

向こう布を合わせます。

f:id:navistyle:20171122095159j:plain

 

 

ポケット口の上部分を止め付けます。

 ここを縫った画像がすごくボケていて、

ちょっとup出来なかったのですみません。

 

向こう布を合わせたら、ブルーの点線部分を向こう布に止め付けます。

表からコバでたたいても良いですが、

裏から縫い目を縫っても良いです。(ステッチを出したくない場合はコレ

f:id:navistyle:20171122102546j:plain

 

 

箱ポケットの両端をダブルステッチで止めます。

f:id:navistyle:20171122095231j:plain

 

 

向こう布と袋布のまわりを縫って、ロックをかけます。

f:id:navistyle:20171122095259j:plain

 

 

 

箱ポケットが出来ました。

f:id:navistyle:20171122095610j:plain

 

 

細めの箱ポケットでございます。

 

 

この生地は、アイロンがーーーーーっ

きかない。

直接やってしまうと、

くっきりあとが残ってしまう( 一一)

 

4方面ストレッチなので

縫いが大変かも、と思ったら

それより、アイロンが…。  (T_T)

 

 

なので仕上げプレスは自力ではちょっとアカンかも。

 

 

まだあとこのカーデの下に何か着せようと思っていますが、

切り替えの多いデザインだとえらいことになりそー。

 

 

ま、このように縫わなきゃわからない生地はゴマンとありまっさ、ネ。 (*´з`)

 

 

 

また奮闘させていただきます。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐣(まだまだ未熟ですな~)