なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スヌードを縫って作ります。

f:id:navistyle:20171113211443j:plain

(サイズ:左から160㎝ 145㎝ 100㎝  いずれも生地巾 スヌード巾は25㎝~35㎝)

 

こんにちは!

 

 

スヌードはすっかり定着したみたいですね。

今年もいろいろな素材でかわいいものが売り出されています。

 

もし、やわらかくてあったかそうな素材があったら

ぜひ作ってみてください。

 

生地巾はW巾の145cmをそのまま使うと無駄なく

標準サイズが作れると思います。

丈は50㎝断ち切りで、スヌード巾は約25㎝上がりが良いと思います。

お好みなので、生地が厚ければスヌード巾を小さくしたり、

反対に薄ければボリュームを出すために巾を大きくしたり…。

 

 

この生地はニットのカットクロスで70㎝×100㎝です。

145㎝はないので、ぎりぎりの大きさになると思います。

f:id:navistyle:20171113211508j:plain

 

 

縫製は基本的に簡単です。

まわりを縫うときにちょっとコツ(?)がありますが、

そこがわかれば大丈夫。

 

まず最初に短い方の端を縫って、輪にします。

f:id:navistyle:20171113211533j:plain

 

 

輪になりましたら、表にして半分に折って要所にしるしを付けます。

(この生地はニットなのでマチ針をしるしにしましたが、切り込みでOKです)

f:id:navistyle:20171113211606j:plain

 

 

ここからがキモです。

そのままで、表の輪の方をくるくる巻くか、折ります。

f:id:navistyle:20171113211631j:plain

 

 

一番上の生地を右に返して、

その生地と対の端をすべてくるんで反対側からくるりと持ってきます。

(点線は裏面を通っていますの意味です)

f:id:navistyle:20171113211952j:plain

 

 

くるみました。

f:id:navistyle:20171113211722j:plain

 

 

そして縫って行きます。

f:id:navistyle:20171113212024j:plain

 

返し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20171113212116j:plain

 

 

返しました。

f:id:navistyle:20171113212206j:plain

 

 

返し口のステッチを出したくないので、

まつります。

 

f:id:navistyle:20171113212248j:plain

 

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20171113212319j:plain

 

 

サイズ違いでいろいろ作ってみました。

スヌード輪の状態の寸法:左から160㎝、145㎝、100㎝。

一般的にはW巾(145㎝前後)でピッタリかと思います。

f:id:navistyle:20171113212453j:plain

 

これもカットクロスを利用しました。

f:id:navistyle:20171113212405j:plain

 

 

これもカットクロスでした。

長いせいもありますが、毛足が長いのでもふもふですね。

f:id:navistyle:20171113212426j:plain

 

いかがでしょうか、スヌード。

気持ちよさそうな生地に出会ったら、50㎝買って作ってみて下さい。

110巾でも大丈夫、縫製見本が100㎝ですから。

 

なびは今度、なめらかな毛足のリッチなフェイクファーで作ってみたいです。

毛糸で編んでも良いな~。

でも縫う方が簡単かもなぁ~。

 

 

では。

本日もありがとうございました🐪