なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ひとかせで、簡単すぎるスヌード。

f:id:navistyle:20171109103515j:plain

 

こんにちは!

 

本日は簡単すぎるニットのスヌードのご紹介です。

ニット、と言っても一目も編みません。

縫うこともしないものぐささんにピッタリのアイテムです。

 

先週にユザワヤさんへ行ったとき購入した毛糸(?)です。

前々からどうやって編むのかな~?と思っていたのですが、

昨年これとは違うのですが、

同じような毛糸があって、教えてもらいました。

 

買ったのは茶系のグラデーション。

他にも何色がありました。

税抜き¥298でお安いです。

f:id:navistyle:20171109103538j:plain

 

ほどくとこのようにぐにぐにしています。

輪になっているので、手を入れて編み目を伸ばしていきます。

f:id:navistyle:20171109103615j:plain

 

 

両手をいれてどんどん伸ばします。

f:id:navistyle:20171109103654j:plain

 

 

全部伸ばしました!

f:id:navistyle:20171109103723j:plain

 

 

これから折っていきます。

両端が中央になるように折ってから、

両端が中になるようにまた折ります。

折り方はお好みでOKです。

f:id:navistyle:20171109103810j:plain

 

 

ひとまず折り終わりました。

これで出来上がりです。

f:id:navistyle:20171109103917j:plain

 

 

割とコンパクトなタイプです。

ネックウォーマーに近いかな?

f:id:navistyle:20171109103943j:plain

 

 

これは帽子にもなります。

目ざし帽みたいな感じにもなりそうです。

 

毛糸もこのようにおもしろいものがたくさんあります。

編まないでもこのようにかたちが出来てしまう

ユニークなものもあるんです。

 

昨年はこのようなスヌードをたくさん作って

友人に配りました。

(ミョーに気に入ってしまった)

 

 

スヌードは生地でも簡単に出来るので

近いうちに作ってみたいと思います。

 

 

では。

本日もありがとうございました🐠