なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

おとなのゴブラン織りスカートを作ってみた。縫製編の後編。

 

f:id:navistyle:20171112132349j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

さて、ゴブラン織りスカートの縫製後編ですが、

みなさま飽きていませんか?

 画像が多いため、縫製編を2回に分けた次第です。

 

今日は仕上げます。

 

では 

さっそく残りをやって行きましょう。

 

ファスナー付けが終わったところですね。

次は

表スカートと裏スカートの脇を縫います。

 

表スカートの脇を縫っています。

f:id:navistyle:20171112132716j:plain

 

 

裏地の脇です。

ロックは途中までかけます。

縫い代はきせで片倒しになりますが、見返しは割るので

自然に倒します。

f:id:navistyle:20171112132856j:plain

 

続けて

裏地の裾も三つ折りします。

f:id:navistyle:20171112133014j:plain

 

 

 

エストを縫っています。

表スカートウエスト部分と見返しを接ぎます。

ファスナー開きの縫い代はすべて見返し側に倒します。

f:id:navistyle:20171112133045j:plain

 

 

エストが縫えたら返して、

縫い代を押さえるステッチをかけます。

表にステッチをかけない場合はこのようにして落ち着かせます。

f:id:navistyle:20171112133120j:plain

 

 

エストが出来ました。

f:id:navistyle:20171112133153j:plain

 

 

 

ファスナーを開けると裏面はこんな感じです。

f:id:navistyle:20171112133219j:plain

 

 

さあミシンの最後の工程です。

スリットの見返しを接いでいます。

f:id:navistyle:20171112133254j:plain

 

 

裏地と縫い合わせました。

裏地の角は切り込みを入れてぐるっと縫います。

f:id:navistyle:20171112133959j:plain

 

 

表側です。

f:id:navistyle:20171112134028j:plain

 

 

脇の縫い代どうしを粗く縫いとめます。

ミシンでもOKですが、つれないよう注意。

f:id:navistyle:20171112133424j:plain

 

 

スリットの開き止まりに閂ステッチをかけます。

ほんものの閂は出来ないので、ミシンを何度もかけます。

f:id:navistyle:20171112134102j:plain

これでミシン作業は終了です。

 

 

これからは手作業に移ります。

 

まずは裾まつりです。

f:id:navistyle:20171112134134j:plain

 

 

 

スリット見返しの断ち切り部分をまつって、

裏地と千鳥がけします。

f:id:navistyle:20171112134211j:plain

 

 

右側の脇裾にループをつけます。

今回はミシン糸2本どりでくさり編みをしました。

f:id:navistyle:20171112134236j:plain

 

 

これで完成です。

 

 

 

f:id:navistyle:20171112140427j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171112134403j:plain

f:id:navistyle:20171112134514j:plain

f:id:navistyle:20171112134558j:plain

 

 

 

ゴブラン織りは糸が太く、織り方が特殊なのか、

ほつれやすいですが、縫製はやりやすいですね。

生地に弾力がある感じ。

 

画像で見るより実物の方が良い感じです。

【画像は仏様みたいな柄に見えますが、実物はシックな印象です】

 

 

冬場はダークカラーが増え、今年の柄と言えば格子が多い中、

ゴブランのシックな柄は印象的ですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏡