なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

母のために作ったフリースのルームパンツ。

f:id:navistyle:20171117191216j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

関東はなんだか冷え込んできました。

今年の秋は気温が低い傾向で、なびはとっくに冬仕様なんですが、

寒いときに重宝するのがこのフリースのルームパンツ、

平たく言うとパジャマのズボンです。

 

 

何枚も作るうちに、少しでもスピードアップをするために

脇を接ぐのを省略した、より簡単なパターンをご紹介します。

 

パターンはパッと見は複雑っぽいですが、

縦真ん中と股ぐり下の横線を引いて、まず上の部分を四角く引いて

描き始めてみて下さい。

上が出来れば、裾あたりはそんなに難しくありません。

 

上がり寸法は、

丈88㎝、ヒップ100㎝、ウエスト最大95㎝のフリーサイズです。

もっとゆとりが欲しい場合は中央で足してください。

小さくする場合も同様です。

f:id:navistyle:20171117191256j:plain

           ※ひざ下の寸法を描くのを忘れていました。34㎝です。

 

脇を続きにすることによって、本当はパターン原理から言うと、

多少の無理はあるのですが、着用には全く問題がありません。

 

 

 

このフリースはユザワヤさんの昨年のカットクロスです。

140巾くらい×1mです。

切り売りでもW巾で1mあれば良いでしょう。

110巾の場合は横取りが一番用尺がかかりません。

横取りで1.5m、縦取りで2m、ですかね。

f:id:navistyle:20171117191317j:plain

 

 

サンプルのパンツ丈は88㎝です。

が、1mの生地を使い切りたかったので裾で少し余った分を

そのまま延ばすことにしました。

 

裁断しました。パーツはたったの2枚。

f:id:navistyle:20171117191340j:plain

 

 

 

工程は

1、内股を縫う。

2、股ぐりを縫う。

3、ウエストゴムを入れる。

4、裾始末をする。

脇を縫わなくてよいだけで、とってもラクに縫えるのはなぜ?

 

さっそく縫って行きましょう。

内股を縫ってロックをかけます。

(縫い代は1.5cmなので通常なら縫い代を割りますがこれは1㎝の縫い代で片倒しします)

f:id:navistyle:20171117192250j:plain

 

 

両方を縫って、片方を表にします。(左:裏のまま、右:表に返しました)

f:id:navistyle:20171117191434j:plain

 

 

 

表にした方を中に入れます。(中表にする)

f:id:navistyle:20171117191502j:plain

 

 

股ぐりを縫います。

後股ぐりは2度縫いします。(破れやすいので)

f:id:navistyle:20171117191531j:plain

 

 

股ぐりのロックをかけました。

(股下の縫い代は交互に倒します)

f:id:navistyle:20171117191614j:plain

 

 

股下の縫い代は交互になっていますね。

交差する部分の縫い代を全体で8㎜×4㎝くらい止めミシンをかけます。

f:id:navistyle:20171117191656j:plain

 

 

エストと裾にロックミシンをかけます。

f:id:navistyle:20171117191808j:plain

 

 

あともう少しです。

f:id:navistyle:20171117191725j:plain

 

 

20㎜平ゴムを用意します。

ゴムの寸法はウエストサイズ-2、です。

 

1㎝重ねてしっかり縫います。

f:id:navistyle:20171117191907j:plain

 

 

これからゴムを入れながらウエストを縫って行きます。

f:id:navistyle:20171117191928j:plain

 

 

ミシンで縫うところは平らになるよう、ゴムを回しながら3㎝のステッチで縫います。

 

f:id:navistyle:20171117191954j:plain

 

 

裾も3㎝のステッチで仕上げます。

f:id:navistyle:20171117192020j:plain

 

 

 

出来ました。

ボディに着せるとこのように一般的なものでございます、

f:id:navistyle:20171117192049j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171117192108j:plain

f:id:navistyle:20171117192136j:plain

 

 

このパンツは母のために作ったので、

プリントやカラーを抑えてまして、あまりかわいくないですが、

世間にはかわいい柄のフリースがたくさんありますので

思い切って作ってみて下さい。

f:id:navistyle:20171117214619j:plain

これは昨年作ったもの。

 

 

このパターンは男女兼用です。

厳密にいうと男子用は股上を3㎝短くするのですが、

気にならないようでしたらそのままでOKだと思います。

このパターン1枚でおとなの家族のリラックスパンツができます。

 

素材を変えれば1年中使うことが出来ます。

 

また

このパターンを利用してアレンジバージョンを作りたいと思います。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐑