なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

手作りマスクで風邪予防。

f:id:navistyle:20171031211828j:plain

 

 

こんにちは!

 

もうすぐ冬が訪れますね。

お外に行くときは紙のマスクをすることが多いと思います。

 

これはおうちでするために作ったマスクです。

おうちではだいたいマスクなんかとってしまうのですが、

なびはなるべくするようにしていま…せん。

 

でもこれから風邪の予防にも、

あとお肌のうるおいのために

なるべくマスクをしようかな~、と思い作りました。

 

生地はダブルガーゼのプリントです。

左の2点はセリアで、右の2点はいせきさんのはぎれ市でゲットしたものです。

値段はすべて同じ。

はぎれ市の生地はだいたい50㎝あるのでお得です。

セリアの生地はマスクが1枚とれます。

数量を作る時は、裏面を無地にしても良いですね。

f:id:navistyle:20171031211902j:plain

 

 

パターンはこんな感じで、太い数字が寸法です。

赤字はお子様用の小さい寸法です。

1枚作って調整されたほうが良いかも、ですね。

 

さて

一気に裁断しました。

白いのは一番左の生地の裏に使うことにしました。

f:id:navistyle:20171031211931j:plain

 

 

縫製は簡単3ステップです。

 

 

さっそく縫っていきます。

 

 

まずはカーブの部分を縫います。縫い代はすべて1㎝です。

表布と裏布は同じ型なので続けて10枚縫いました。

 

糸はすべてベージュ系にして、効率よく部分縫いしながら

一度に5枚完成させます。

そういう場合はこのようにいちいち糸を切らないで

続けて縫います。端の返しミシンを忘れないでね。

f:id:navistyle:20171102191458j:plain

f:id:navistyle:20171031212253j:plain

 

 

カーブの縫い代に切り込みを入れてアイロンで割ります。

(なんか、ブラみたいです"(-""-)")

f:id:navistyle:20171031212328j:plain

 

中表に合わせてぐるりを縫って行きます。

f:id:navistyle:20171031212356j:plain

 

 

表に返す口や、ゴム通し口を縫い残します。

ブルーの点々を縫ってくださいませ。

f:id:navistyle:20171031212511j:plain

 

 

表に返します。

カタチを整えて、オレンジの点々を縫います。

f:id:navistyle:20171031212546j:plain

f:id:navistyle:20171031212622j:plain

 

 

5枚縫えました!

f:id:navistyle:20171031212652j:plain

 

 

マスクゴムを通します。

ゴムの長さは断ち切り25㎝ですが、ご自分に合わせて

調節してくださいね。

ゴム通しは今回は安全ピンではなく、毛糸針を使いました。

f:id:navistyle:20171031212715j:plain

 

 

マスクゴムは黄色いのしか持っていないので

すべて黄色…です。

f:id:navistyle:20171031212749j:plain

 

 

おうち用なので気に入ったプリントを使えますね。

 

シックなプリントや無地ならお外で使えるでしょうか。

f:id:navistyle:20171031212816j:plain

 

 

このサイズは少し大きくて、男性もOKです。

 

という事は女子には大きめです。

 

また再度女子にぴったりなサイズで、

お外もOKなシックなタイプを作ってみたいと思います。

今回のは男子と女子のおうち用にお勧めですかね~。

 

 

次回はお出かけに便利なマスクポーチの作り方です。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐥