なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

これから便利なマスクポーチ。お花:みやこわすれ

f:id:navistyle:20171102203214j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

昨日に引き続き、冬の風邪対策です。

マスクを持っていきたいな~と思うけど、

そのままバッグに入れるのはなんだか抵抗がありますね。

 

そんなときマスクのサイズに合った、

かさばらないポーチの出番です。

 

裏も付けないペラペラのポーチですが、

そこが良いのです。

外ポケットには使いかけのマスクを入れておくことも出来ます。

 

 

本当はナイロンやラミネート素材が理想ですが、

今回は普通の綿素材で作ってみました。

作ったのは2種類です。

 

左は底を輪にしました。

右は別布使いをしますので、底で接ぎます。

f:id:navistyle:20171103214125j:plain

 

 

パターンはこちら。

底を輪にする場合は、底の縫い代を付けないで折ってください。

f:id:navistyle:20171102203311j:plain

 

 

一重なので気楽にできますね。

 

では 縫って行きますね。

 

まずはポケット口を三つ折り始末します。

f:id:navistyle:20171102204648j:plain

 

 

表布にポケットをたたきつけています。

f:id:navistyle:20171102203617j:plain

 

 

脇にタブをはさむので仮止めとして縫っています。

f:id:navistyle:20171102204859j:plain

 

 

ファスナーを付けます。

端はこのように折ります。

f:id:navistyle:20171102203706j:plain

 

 

ファスナーを開いて、端にコバをかけます。

f:id:navistyle:20171102203729j:plain

 

 

ファスナーが出来ました。

あともう少しです。

f:id:navistyle:20171102203758j:plain

 

 

脇を縫っています。

f:id:navistyle:20171102204818j:plain

 

 

脇にロックをかけました。

f:id:navistyle:20171102204748j:plain

 

 

ロックの端始末をします。

f:id:navistyle:20171102204722j:plain

 

 

 

ファスナーのスライダーにひもを付けたら完成です。

f:id:navistyle:20171102203946j:plain

 

 

こちらは裏側です。印象が違いますね。

f:id:navistyle:20171102204011j:plain

 

 

マスクがスポンと収納できます。

ポケットにもサッと入れやすいです。

f:id:navistyle:20171102204036j:plain

 

 

薄いポーチなのでバッグの中で邪魔にならないのが良いですね。

 

1枚あると、きっと便利です。

 

 

************************************

 

 

f:id:navistyle:20171103220930j:plain

 

 

もう盛りが過ぎてしまった「みやこわすれ」です。

 

5~6年前に一鉢買って、宿根草だと言うので、地植えしました。

冬には枯れてしまうのですが、

春になるとまた芽が出て、夏にかけてはげしく茂って

10月に咲きます。

 

一鉢だったので2~3本だったのですが、

地下根で繁殖し、すごく勢力を伸ばしてしまいました。

 

際限ないので、春にはかなり引っこ抜きます。

例によって放りっぱなしなので、

よたよたしながら、今年も咲いてくれました。

 

これはきっと来年も咲いてくれるでしょう。

 

 

************************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🙀