なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ほっこりあったかネックウォーマー。100均タオルで簡単に。

f:id:navistyle:20171118173535j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

昨日に引き続き、おうちで暖かく過ごせるグッズでございます。

 

100均を訪れたとき、なんかふわふわしたタオルが目につきまして、

あてもなく購入してしまいました。

寝るときのネックウォーマーは、なびにとって必需品なのですが、

自分で作ることはありませんでした。

今回、これで作ってみようかな、と思いつきました。

 

最初に買ったのは1枚です。

1枚では寂しいかなと思い、あと2枚を追加購入して、

釦もウッド調が良いなぁ、と思い購入しました。

タオルサイズは28~30㎝×70㎝です。

f:id:navistyle:20171118173558j:plain

 

 どうやって首に巻くか?

釦ホールは面倒だなぁ…と思い、マスクゴムをループにすることにしました。

ゴムのカット寸法は5㎝にしましたが、

よく伸びるので4㎝でOKと思います。

f:id:navistyle:20171118173620j:plain

 

 

柄に方向性があるものは、ループをつける端が柄の下方向になるように

ループを止め付けます。

位置は端から1~2㎝のところです。

抜けてしまわないよう、何回か返し縫いをしてくださいね。

マチ針がうってありますが、輪にする中央になります。

f:id:navistyle:20171118173647j:plain

ゴムは良く伸びるので長さが大きいと釦をぐるぐる巻いてしまい、

 外すときにイライラするので、小さめが良いと思います

 

端始末がしてあるので、そこをギリギリに縫って行きます。

f:id:navistyle:20171118173715j:plain

 

 

途中で10㎝くらいの返し口を縫い残します、

f:id:navistyle:20171118173740j:plain

 

 

表に返してミシンではなく、手まつりで返し口を始末します。

(ミシンステッチが見えない方が良いかな?と思います)

f:id:navistyle:20171118173831j:plain

 

 

 

ループの位置にしるしをして、釦を止め付けます。

釦は足をしっかり付けてくださいね。

(これは左前なので男性用になりますかね。この後右前に直しました)

f:id:navistyle:20171118173853j:plain

 

 

これは間違えずに右前にしました。

釦は左右どちらでも、やりやすい方で良いと思います。

輪になる方を上にして、方向性のあるものは

上前になる方がさかさまにならないよう注意、ですかね。

f:id:navistyle:20171118173921j:plain

 

 

3点出来ました。アイロンはかけていません。

f:id:navistyle:20171118174116j:plain

f:id:navistyle:20171118174210j:plain

 

 

 

冬場はおやすみのとき、のどを冷やさない方が良いと聞きます。

 

この素材はタオルですので、洗いもOK。

気軽に負担なく使えると思います。

 

このタイプで他にもかわいい柄や無地もありますので

ご家族の分を作って、

家族全員、これからやってくる冬を乗り切って下さいませ。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐰