なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその9、ロングカーディガン。後半。

f:id:navistyle:20171123202806j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

ニットのストレッチ素材のロングカーディガンでございます。

 

ポケットが付きましたので、残りの部分を縫って行きましょう。

 

ポケットの次は、肩を縫います。

ニットなので軽い仕上げが良いかなと思い、

縫い代は1㎝の片倒しにしました。

f:id:navistyle:20171122201858j:plain

 

 

見返しを縫っています。

前身頃の見返しは細いのでなんとなく、不安です。

f:id:navistyle:20171122201922j:plain

 

 

釦ループ用のループを作って、右身頃に止め付けます。

f:id:navistyle:20171122201948j:plain

 

 

見返しを縫います。

カーブは切り込みを入れます。

この素材は全くと言っていいほど、ほつれません。

f:id:navistyle:20171122202021j:plain

 

 

見返しはステッチで止める仕様なので、必要ないかな?と

思いましたが、

アイロンがきかないので、縫い代が落ち着かないおそれがあります。

ので、縫い代止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171122202056j:plain

 

 

お次はお袖です。

f:id:navistyle:20171123204413j:plain

f:id:navistyle:20171122202131j:plain

 

 

そして袖下から脇を縫います。(画像はありません…)

 

 

あともう少しです。

袖口と裾にロックをかけます。

f:id:navistyle:20171122202200j:plain

 

今回のデザインはシンプルで、唯一のポイントは

ステッチです。

前開き、袖口と裾にダブルステッチをかけます。

f:id:navistyle:20171122202226j:plain

 

 

開きにステッチをかけています。

のび~る素材なのでちょっと心配でしたが、

この辺はまずまず、と言ったところでしょうか。

f:id:navistyle:20171122202255j:plain

 

 

最終段階の手仕事です。

 

ポケット布を前見返しに糸ループで止め付けます。

今回は編み針を使わないで手動でやります。

f:id:navistyle:20171122202329j:plain

 

アップにしすぎでボケてしまいました。

f:id:navistyle:20171122202401j:plain

 

 

釦は見返しに付けますので、表からは見えない仕様になっています。

f:id:navistyle:20171122202426j:plain

 

 

 

出来上がりました!

f:id:navistyle:20171123202855j:plain

 

 

お袖はこんな感じです。

f:id:navistyle:20171122203133j:plain

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171122203155j:plain

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20171122203216j:plain

 

 

コーディネートとしてはいかがでしょうか。

f:id:navistyle:20171123202935j:plain

 

 

 

今回の生地は思ったより、真面目、と言うか、

印象が硬い、と言うか、おもしろい素材でした。

ニット、というカテゴリーでは扱わない方がよろしそうです。

 

縫いにくくはないですが、アイロンが決まらないので

そこだけちょっとやりにくかったです。

 

 

 

それでも、生地はまだ残っていますので、

何かかたちにしたいと思います。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐇