なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

タータンチェックのミニトート。

f:id:navistyle:20171013102558j:plain

 

 

こんにちは!

 

なんだか急に寒くなりましたね。

体調管理、お気をつけくださいまし。

 

今日はほんのりあったか生地でトートバッグをご紹介します。

 

かたちは以前作った、ハリスツイードのと同じです。

生地はハリスツイードより薄いですが、

かわいいタータンチェックです。

 

内布にはアリスのプリント生地を選んで、

ちょっとガーリーな印象にしました。

 

持ち手は巾広の持ち手を選びました。

ナイロン系なので、もう少し暖かな素材が良かったかな?

 

 

では 縫製行きま~す。

 

まずは裁断。

芯は表布に厚い芯、内布に普通芯を貼ります。

f:id:navistyle:20171013102636j:plain

 

 

表に持ち手を仮止めして、表のタグを付けました。

(これは付け忘れていますが、脇にはさむタグも付けておいてくださいね)

内布と口布見返しを付けて、ポケットを付けました。

バッグ口布にはさむタブは綾テープを2重にして、まわりをコバステッチします。

 

このようにそれぞれの準備をして、

本体を合体させます。

f:id:navistyle:20171013102703j:plain

 

 

 

表布と内布の脇とマチを縫いました。

内布は返し口を縫い残してくださいね。

表のバッグ口脇にタブをはさみ込みます。

f:id:navistyle:20171013102735j:plain

 

 

 

表と内布を中表に入れ込んで、バッグ口をぐるりと縫います。

f:id:navistyle:20171013102802j:plain

 

 

おもてに返して、内布の返し口を閉じます。

 

持ち手の中央部分を2重にして、ミシンで押さえます。

f:id:navistyle:20171013102829j:plain

 

 

 

タブにプラスナップを付けます。

f:id:navistyle:20171013102855j:plain

 

 

 

出来ました~。

f:id:navistyle:20171013213626j:plain

 

 

脇タブをはさむのを忘れてしまったので

あとで付けました…。

f:id:navistyle:20171013103103j:plain

 

 

 

またまたおそろいのポーチも作りました。

f:id:navistyle:20171013103206j:plain

 

 

 

この生地は昨年作ったスカートの余った生地で作りました。

 

 

明日はポーチの作り方をupさせていただきます。

 

 

では。

本日もありがとうございました🌸