なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその3、グレンチェックのストレートスカート。縫製前編。お花:コキア

みmf:id:navistyle:20171008204826j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

グレンチェックのスカートが完成しました。

 

ファスナーはフラットニットを使用しました。

 

ヨーク仕立てなのでミシンでスッキリとさせたいと思います。

過去のデニムのAラインスカートで失敗したので、今回はきちんと仕上げたいです。

 

 

 

それでは開始しま~す。

それぞれの必要な場所に芯を貼りました。

芯は2種類使用します。

かための芯はウエスト見返し、ベルトに貼ります。

ソフトな芯はベンツスリットと裾、ファスナー開きに貼ります。

 

今回は裾にも貼ることにしました。

f:id:navistyle:20171008204921j:plain

 

 

ダーツを縫い、後ろ中心を縫います。脇はロックをかけます。

f:id:navistyle:20171008205006j:plain

 

 

裏地の後ろ中心を縫います。

5㎜のきせをかけます。

エストはタックをたたんでおきます。

f:id:navistyle:20171008205142j:plain

 

 

これからファスナーを仮止めしていきます。

ファスナーをの位置を決めていきます。

ピンを刺したまま裏面をミシンをかけるので、

玉付ピンは邪魔になってしまうので、ドレスピンを使用します。

 

しつけをしたほうが良いかも、ですね。

 

f:id:navistyle:20171008205344j:plain

 

スカート布をぺろっとはねてファスナーと縫い代を止めミシンします。

f:id:navistyle:20171008205627j:plain

反対側も同じように止め付けます。

 

 

スカートとファスナーの仮止めしました。

裏面から見た、の図。

f:id:navistyle:20171009002913j:plain

 

 

 

次はファスナーと裏地を縫って行きます。

ヨークと裏地を接いでおいてくださいね。

5㎜の縫い代で止め付けます。

f:id:navistyle:20171009002951j:plain

 

 

 

反対側も同様にします。

底の部分は切り込みを入れて裏地とファスナーにのみ縫います。

f:id:navistyle:20171009003036j:plain

 

 

裏地とファスナーが付きました。

f:id:navistyle:20171009003745j:plain

 

 

表側はこんな感じになっています。

まだファスナーはきちんと縫われていません。

エストを縫った後にきちんとした仕上げをします。

f:id:navistyle:20171009003249j:plain

 

 

 

スカート本体を仕上げていきます。

見返しと裏地を接ぎました。

f:id:navistyle:20171009003320j:plain

 

 

 

 表スカートと裏スカートのそれぞれの脇を縫います。

表地は割ります。

裏地は5㎜のきせをかけます。

f:id:navistyle:20171008210554j:plain

 

 

裏地の裾を三つ折りします。

 

f:id:navistyle:20171008210725j:plain

 

 

次にウエストを縫います。

ここがポイントです。

ファスナーの上になる方は縫い代が余ります。

その時、ファスナーと縫い代をを見返し側に倒した状態で縫います。

f:id:navistyle:20171008214813j:plain

 

 

 

 

さてさて中途半端ですが、本日はここまででございます。

 

なぜかというと、肝心なファスナーのスッキリ始末した画像を

撮るのを忘れていたからであります。

 

今回はスリットは後ろベンツ開きなのですが、

これもほとんど画像がありません…。すみません…

 

この先は明日upさせていただきます。

 

 

完成品はこちら。

f:id:navistyle:20171008215515j:plain

 

 

 

では🌺

 

本日もありがとうございました。

 

 

 

************************************

 

夏に涼しやかなグリーンのもふもふが

季節が変わり、紅葉いたしました。

 

f:id:navistyle:20171008215831j:plain

 

こんなピンクになりました。

 

このあとは枯れて、ほうきになります。

 

 

************************************