なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

IKEAの生地の買い方。

 

こんにちは!

 

今日はIKEAへ行ってきました。

 

目的の品物がはっきりしていたので、

家具のディスプレイゾーンはパスして、

いきなり小物のマーケットへ直行!

 

その前に、いつもカフェ(?)で一休み。

本日はカラポテとドリンクのみ。

カラポテは唐揚げとポテトの皿盛りです。

240円くらいで安い。

 

さて出陣です。

あれこれ見ながら、生地コーナーに到着。

 

こんな感じです。

f:id:navistyle:20171001210048j:plain

f:id:navistyle:20171001210206j:plain

 

 

IKEAの生地はインテリア向けなので、

生地巾が150㎝あります、

 

上の方に生地見本がパネルで並べてあって、

下の段に反物が置いてあります。

反物を裁断台まで持っていって、自分でカットします。

 

f:id:navistyle:20171001211145j:plain

台には1m定規が張り付けてあって、

縦に浅い溝が入った案内ライン(?)が埋め込められています。

生地をこのように定規に合わせて…。

 

f:id:navistyle:20171001211525j:plain

 

溝に沿って備え付けのハサミでカットします。

 

 

f:id:navistyle:20171001211708j:plain

 

生地をカットしたら、軽くたたんで、このカゴに入れます。

(違う生地の画像ですみません)

 

 

カゴに入れたら、付近にあるファイルから

カットした生地を探します。

 

ありました!

プリントは探しやすいですが、

無地は間違いがないよう気を付けて…

商品名や品番を確認して…

 

f:id:navistyle:20171001211916j:plain

 

カゴの横にある機械にスキャナーがくっついているので

バーコードをスキャンします。

 

そうすると、横のかごに入れた生地の

メーター数(重さで測るのか?)が認知されて、

 お値段が印字されたシールが出てきます。

それを生地のわかるところに貼ります。

f:id:navistyle:20171001213118j:plain

 

 

これで完了です!

 

 

自分でカットするのが、始めは少し戸惑うかも知れませんが、

慣れれば大丈夫。

カットも、真っ直ぐ切れるよう、誘導溝がありますので

誰でもカット出来ます。

 

なびは日本第一号店の船橋IKEAから生地を

買っていますので、すっかり慣れました。

(ただ、あまり形にしていないのだよ…)

 

 

IKEAはスェーデンの会社ですので、

生地も北欧柄になりますね。

 

今期は藍染調や水墨調の心動かされる生地がありました。 

 

ユニークで大胆な大柄が多く、おもしろいけど使いにくそう…という

こともありますが、機会があったら取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

では🌷