なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

真面目にワイドパンツを作ってみた。縫製編。コーデリレーその1(後編)

f:id:navistyle:20171004202545j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

今日はワイドパンツの縫製編になります。

 

パンツのファスナー付けがポイントになりますでしょうか。

 

 

まず始めにダーツとポケットを縫います。

f:id:navistyle:20171004203059j:plain

 

 

ポケット袋布は5㎜控えます。

ポケット口は見返し仕様の方が高級感があります。

f:id:navistyle:20171004203131j:plain

 

 

ポケット向こう布と接いでまわりをロックします。

f:id:navistyle:20171004203941j:plain

 

 

 

 

次に

前股ぐりを縫います。この時、股下は少し縫い残します。

 

左前開きに見返しを付けます。

 

持ち出しの下を縫ってロックをかけます。

右開きにファスナーと持ち出しを付けます。

               (この辺は説明が雑ですみません…。)

f:id:navistyle:20171004204021j:plain

 

 

片方のファスナーが付きました。

f:id:navistyle:20171004204047j:plain

 

 

ファスナーを閉じて見返しに付ける位置を決めます。

見返しのみにファスナーを縫い付けます。

f:id:navistyle:20171004204133j:plain

 

 

 

ファスナーのステッチをかけていきます。

最初は持ち出しをはねて途中まで縫います。

このあたりで持ち出しを戻し、持ち出しの下側を重ねて縫います。

ステッチ案内としてこのように型をとっておきました。

f:id:navistyle:20171004204159j:plain

 

 

裏側です。

f:id:navistyle:20171004204229j:plain

 

 

パンツ脇を縫い、股ぐりを縫います。

f:id:navistyle:20171004204324j:plain

 

 

ヨークを縫いました。

これから本体と縫い合わせていきます。

f:id:navistyle:20171004204356j:plain

 

 

 

表側を接いで→表側からコバステッチで裏ヨークを押さえます。

f:id:navistyle:20171004204427j:plain

 

 

Wステッチで仕上げます。

f:id:navistyle:20171004204530j:plain

 

 

 

裾のヘムは多めにとりました。

今回はステッチで仕上げます。

f:id:navistyle:20171004204618j:plain

 

 

前カンを付けます。

f:id:navistyle:20171004204727j:plain

 

 

完成しました!

f:id:navistyle:20171004204800j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171004204824j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

ボディとサイズが合わないので、ちょっとシルエットがいまいち(?)

f:id:navistyle:20171004204851j:plain

 

 

 

 

 

エストはスッキリしていますか…ね?

f:id:navistyle:20171004204924j:plain

 

 

 

このパンツに合うトップスを…と思い、

作ったのがこの紺のブラウスです。

f:id:navistyle:20171004205001j:plain

 

 

このブラウスの工程はまた次回にupしますね。

 

 

パンツはやはり危惧していた通り、仕上がりがいまいち、という印象です。

 

シルエットも改善の余地があったので

パターンを修正しました。

 

今度はもう少し「落ち」の良い生地&裏付きで作ってみたいと思います。

 

自分の体形をカバーし、トレンドも取り入れ、且つ簡単で作りやすく、とか

希望は果てしないですね。

 

秋になり、ハンドメイドも秋冬物にシフトしてきています。

夏みたいにザザっと縫えないアイテムもありますが、

秋冬ならではの、

暖かものとか、ニットとか、

簡単に縫えるものもたくさんありますので、

いろいろ縫って行きたいと考えています。

 

本日もありがとうございました。

 

では🌹