なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

プードルファーのカットクロスでプルオーバー🐩縫製編。

f:id:navistyle:20171028095923j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

本日はプードルファーのプルオーバーを縫って行きます。

 

こういったフェイクファー関係の縫製は

割と楽です。

ごまかしもききます。

嵩(かさ)があって厚いですが、やわらかいので

ミシン針はじゅうぶん通ります。

針目を大きめにしてぐんぐん縫って行きましょう!

 

後ろ身頃の端をロックして、開き止まりまで接ぎます。

縫い代は割ります。

f:id:navistyle:20171028100003j:plain

 

 

別布でループを作ります。

f:id:navistyle:20171028100035j:plain

 

 

バイヤス布は2重にします。

断ち切り4㎝巾です。

f:id:navistyle:20171028100110j:plain

 

ループを

端から1㎝のところに縫いとめます。

f:id:navistyle:20171028100150j:plain

 

 

肩を接いで、ロックをかけます。

縫い代は片倒しです。

 

衿ぐりに表側からバイヤス布を縫います。

f:id:navistyle:20171028100230j:plain

 

 

後開き端の始末はこのようにします。

f:id:navistyle:20171028100300j:plain

 

 

裏側に返してバイヤスの端を縫いとめます。

f:id:navistyle:20171028100332j:plain

 

 

 

後開きは8㎜くらいのステッチで縫いとめます。

f:id:navistyle:20171028100355j:plain

 

 

衿ぐりができました。

f:id:navistyle:20171028100427j:plain

 

 

 

次は袖ぐりです。

f:id:navistyle:20171028100457j:plain

 

 

袖下から脇を縫います。

縫い代は片倒しです。

f:id:navistyle:20171028100544j:plain

 

 

最後は袖口と裾です。

ロックして15㎜のステッチをかけます。

ゴム通し口を縫い残してくださいね。

f:id:navistyle:20171028100613j:plain

 

 

これで縫製は完了です。

f:id:navistyle:20171028100641j:plain

 

 

後は仕上げに入ります。

 

8コールのゴムを通します。

ゴムカットは袖口21㎝、裾は75㎝です。

 

なびはゴムを通すとき、このように安全ピンで通します。

ちみちみと進むのは遅いけど、ゴムが抜けてしまう心配がないのです。

f:id:navistyle:20171028100709j:plain

 

 

ゴムは縛ってもOKですが、

このようにミシンで縫うとスッキリと仕上がります。

f:id:navistyle:20171028100735j:plain

 

 

 

後開きの釦はパールビーズにしました。

f:id:navistyle:20171028100801j:plain

 

 

出来上がりました!

f:id:navistyle:20171028100941j:plain

 

 

すごくシンプル…ですね。

f:id:navistyle:20171028101016j:plain

 

 

生地が残ったのでマフラーみたいなものを作りました。

f:id:navistyle:20171028101104j:plain

 

 

プードルファーのプルオーバー。

裾ファースカートと合いますでしょうか。

 

f:id:navistyle:20171028101143j:plain

 

これからあたたかな素材がたくさん出てきますね。

 

毛足のある生地は、実は縫い目もよくわからないし、

少々ゆがんでも接ぎ目もよくわからないので

ミシン初心者の方にもお勧め素材です。

 

それでいて、仕上がりはきっと! かわいい💗

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌸