なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

コーデリレーその4「グレンチェックのプルオーバー」後編

f:id:navistyle:20171011090531j:plain

 

 

こんにちは!

 

コーデリレー、そろそろ飽きてきました。

な~んちゃって。

 

今日は昨日の続きです。

ここまでやりましたよね。

f:id:navistyle:20171011090600j:plain

 

 

衿ぐりが出来たら、次はお袖です。

f:id:navistyle:20171011090623j:plain

 

 

お袖が出来たら袖下から脇を縫います。

f:id:navistyle:20171011090652j:plain

 

 

袖口は折り曲げるようにも出来るよう、

このように広くとります。

f:id:navistyle:20171011090718j:plain

 

 

 

次は裾です。

1㎝巾の三ツ折で仕上げます。

生地が柔らかいので、こういうカーブもつれないので助かります。

f:id:navistyle:20171011090831j:plain

 

 

袖口です。

ストーンとした筒袖です。

f:id:navistyle:20171011090858j:plain

 

 

襟の見返しを前後中心でまつります。

f:id:navistyle:20171011090947j:plain

 

 

 

完成しました。

すとーんと着るとこんな感じでなんの変哲もありません。

ちょーシンプル。

f:id:navistyle:20171011091017j:plain

 

 

裾をウエストinさせて、袖口をダブルにしました。

少し表情が出たでしょうか。

f:id:navistyle:20171011091101j:plain

 

 

スカートとの相性はいかがでしょう。

f:id:navistyle:20171011091038j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20171011091144j:plain

 

 

袖は7分~9分丈になりますf:id:navistyle:20171011091243j:plain

 

 

 

少し生地が薄く、織も蚊帳みたいにザックリとした感じでしたので、

真冬は厳しいかも知れませんが、

来春に活躍しそうです。

 

 

生地によって、また裏地や芯地の選び方によって

仕上がりが違ってくることを

再認識したこの2作品でした。

 

いろいろな生地にチャレンジするのも楽しいですね。

 

では

本日もありがとうございました🌷