なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

真面目にワイドパンツを作ってみた。コーデリレー その1スタート!

 

f:id:navistyle:20171003202145j:plain

こんにちは! 

 

なびの普段着ている服は、ほぼパンツです。

 

最近はワイドパンツ系のみ!  ですが、ウェストがだいたいゴム仕様。

ま、最近のトレンドはゆるゆるスタイルなので、

体型も、まあ目立つこと無いし、と楽な生活でございます。

 

しかし、時にはスッキリとお出かけもしたいのであります。

 

そのために、一応 きちんとしたパンツも作ってみようかな、ということで

まず、パンツの原型のようなものを作りました。

 

スカートの原型のパンツ版ですね。

 

パンツもウエストとヒップの関係が重要です。

ここを押さえておけば、ぴったりシルエットだろうが、

タック入れまくりだろうが、思い通りのシルエットが可能です。

 

基本はストレートパンツです。

エスト、ヒップの寸法をぴったり合わせて(ゆとり分は入ってます)

あとは裾巾で調節ですね。

もちろん、渡りなど(股のところ)もスタイルによって変えますが。

 

今季のスタイルはゆとりのワイドパンツが主流ですので、

エスト、ヒップはすっきり、シルエットはワイド、

と言うスタイルを目指します。

イメージはたて長台形シルエットです。(袴はNG)

 

まずは原型を引きます。用紙は白方眼紙で。

f:id:navistyle:20171003095233j:plain

 

用紙を不織布に変えて、原型を下敷きに展開パターンを引いていきます。

よく写りますが、この不織布は消しゴムが使えないのと(消すと汚くなる…)

鉛筆の線が薄くしか引けないのが難点ですね。

           (早く使い切りたいけど、100m巻きなのでまだまだあるのさ…)

 

今回は「ウエストスッキリヨーク仕立てのワイドパンツ」

というテーマでございます。

f:id:navistyle:20171003095312j:plain

 

 

消しゴムが使えないので正しい線はこのようにクルクルっと印します。

f:id:navistyle:20171003095336j:plain

 

 

ヨークをたたんでいます。

角々になっている線はなだらかに引き直します。

f:id:navistyle:20171003095406j:plain

 

 

出来ました!

 

今回は裏は付けないので裏地のパターンはありません。

(ポケット袋布のみ裏地を使います)

 

さあここで問題です。

この画像で、パッと見てわかるパターンのミスがあります。

それはどれでしょう?

パターンを知っている方は当ててくださいまし。

f:id:navistyle:20171003095425j:plain

 

今回の生地はミジンコのような千鳥柄でございます。

綿100%で落ちが悪く、シワも出来そうですが、

シルエットを見るために作るので、

失敗してもあきらめがつき、且つ成功したら着れる生地を選びました。

 

 生地は110巾で2.5m用意しました。

さっそく裁断に入ります。

 

裁断はなるべくなだらかに、ギザギザにならないよう、

角は余分に切らないよう、努めましょう。

 

縫い代の付け方豆知識:最初に縫う方が直角です。

このパターンもそうなっています。おわかりになりますでしょうか。

f:id:navistyle:20171003095449j:plain

 

 

後パンツはヨークでダーツがたたみきれませんでしたので、

ちょこっとダーツが入ります。

ダーツのしるしは切り込みと、ダーツの内側に入れた「点」でございます。

これがどうしてもできない生地(起毛とか)の場合は切りじつけをします。

f:id:navistyle:20171003095519j:plain

 

 

芯の裁断です。

今回はなぜか1枚1枚切りました。

ホントはこのようにすると用尺が縮み、芯が(生地でも)節約できます。

しかし、時間と手間がかかってしまうので、どちらが良いかは

ケースバイケースですね。

こうやって切る場合は、表を上にして

芯は糊が付いている方を上にして、

カットしたパーツがそのままアイロン出来るようにします。

全面芯を貼る場合は、こうやってパーツをのっけて切ると手間がはぶけ、

またずれるという心配もありません。

f:id:navistyle:20171003095550j:plain

 

カットしました!

f:id:navistyle:20171003095612j:plain

 

 

生地は縫いやすそうです。

薄いのと、ちょっとパリパリしているのが気がかりですが、

作ってみないとわかりません。

 

明日は縫製編をやっていきます。

 

では🌼

 

 

★追記

このパンツを作った後に、パンツに合わせるために

ブラウスを作りました。

今度はそのブラウスに合うアイテムを作ろうと思い…

 

ひらめきました!

 

コーディネイトのリレーをやって行こうと思います。

作ったアイテムに合うものを順番に作って行くのです!

 

服ばかり作ると飽きるので、毎回ではありませんが、

「コーデリレー」として細々と続けて行きたいと思います。

 

このコーナーはなびの趣味が思いっきり入るコーナーに

したいと思っています。

 

いつまで続くかわかりませんが(季節の移り変わりもあるし…)

とりあえず、スタートです!

 

ではでは🌹