なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

デニムで作る男子エプロン。

f:id:navistyle:20170930213253j:plain

 

こんにちは!

家族のために作った男子用エプロンです。

サイズは丈が90㎝くらい、巾が100くらいです。

くらい~としか言えないのは、

パターンを引かずに直断ちし、ラフに…言いかえると

テキトーに作ったからであります。

 

チャコで直接線を引いて、裁断しました! 

f:id:navistyle:20170930213323j:plain

 

 

このデニムは硬かった…。

14番ミシン針が泣いていました。(でも16番は持っていないの)

 ミシンは安定のシュプールで縫いました。

 

簡単に縫製工程をご紹介します。

 

 

 

ポケットを張り付けて、ひもを縫いました。

脇のループ布も縫いました。

f:id:navistyle:20170930213352j:plain

 

本体の脇を1番に縫います。三つ折りです。

f:id:navistyle:20170930213420j:plain

 

 

ループをはさみ込みます。

f:id:navistyle:20170930213445j:plain

 

 

胸の両側にひもをはさみ込みます。

ど端っこに挟むのは厚くなりすぎるのでやめました。

(ミシンは大丈夫そうだけど、針が…多分持たない。)

f:id:navistyle:20170930213517j:plain

このようにぐるっと三つ折りをかけて、完成です。

 

 

胸にもポケットがあったらいいな、と思い、付けています。

f:id:navistyle:20170930213551j:plain

 

 

出来ました。

ひもがちょっと短かった…。

f:id:navistyle:20170930213622j:plain

f:id:navistyle:20170930213655j:plain

 

 

実用重視の男子エプロン、作業にいかがでしょう。

f:id:navistyle:20170930213804j:plain

 

 

実はずっと以前から作ってほしい、と言われていたのですが、

すっかり忘れていて、

デニムのスカートを縫っていたら思い出しました。

 

スカートとはデニムの種類が違うのですが、

同じオンス(デニムの重さ)でも

加工の違いから風合いは全然違います。

これは多分、10オンスだったかな?

 

デニムの薄い厚いはオンスで見ます。

重い方が(数字の大きい方)厚くなります。

でも、同じ重さでも、ウォッシュ加工や

ダメージ加工のかけ具合で柔らかさなど、風合いが違ってきます。

 

厚くても糸の撚りがあまくなっていると

縫製は楽です。

 

今回のデニムはきばた(加工する前の生地)に近いので

かたい…。

洗っていくうちに柔らかくなっていく

本来のデニムに近いでしょう。

 

 

では🌺