なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スクエアカーディガン。ストライプニットで。

f:id:navistyle:20171018103223j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

雨…寒い…日々が続いています。

最近のお天気ヘンですね。

 

さて

本日はおもしろいカーディガンです。

 

四角にポンポンとお袖が生えています。

 

 

参考にしたのはちょっと昔の「すてきにハンドメイド」から。

f:id:navistyle:20171018103258j:plain

 

 

なかなかおもしろいやないか、と思い、

落ちの良いニットで作ることにしました。

 

f:id:navistyle:20171019134437j:plain

 

雑誌との変更箇所は、

・袖ぐりがまん丸なのを、楕円形(逆さたまご型)にしたこと。

・縫いにくそうだったので脇を切ったこと。

・袖ぐりに合わせて袖巾を太くし、袖口も広げたこと。

 

あとは同じです。

 

 

雑誌では伸縮性のないウールで作っていたので、

どのように違ってくるのかな?と

興味深々でしたが、

出来上がりは上の画像のようになりました。

 

どちらも羽織っぽいです。

 

 

明日は縫製をご紹介します。

 

 

では。

本日もありがとうございました🌻