なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボリューム袖のフラワーシャツブラウス。裁断から。

f:id:navistyle:20180317193703j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ブラウスの裁断をしていきます。

 

 

型入れをしたところ、やはり…。

1.3mでは足りませ~ん!

 

いろいろ検討した結果ー。

 

・丈を63㎝から58㎝に変更。

・袖巾を10㎝カット。その結果袖山のギャザーは無しに…。

・見返しを前日に作ったスカートの生地を利用。

 

いや~、苦しいです。

袖巾が10㎝カットになっちゃったんで、

ボリュームはいまいちになる予感。

生地は2mくらい必要ですね。

なんで1.3mしか買わなかったんだろう…?

f:id:navistyle:20180317193730j:plain

 

 

袖巾をたたみまして、その段差をつなげます。

f:id:navistyle:20180317193757j:plain

 

 

裁断が出来ました。パターンがのっかっています。

f:id:navistyle:20180317193828j:plain

 

 

パターンをとりました。

f:id:navistyle:20180317193851j:plain

 

 

残った生地です。涙ぐましいほど残っていません…。

f:id:navistyle:20180317194149j:plain

 

 

 

 

さあ、縫製に入って行きます。

 

 

まず、後ろ見返しにスリット開きの線を引きました。

f:id:navistyle:20180317194210j:plain

 

 

見返しを作りました。

端始末はロックして内側に折ってコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180317194239j:plain

なぜかというと、この色のロック糸がないので、

このような仕様にしました。

 

 

後開きのループを作ります。

バイヤス布を細めに縫ったら余分な縫い代をカットします。

f:id:navistyle:20180317194302j:plain

表に返します。

f:id:navistyle:20180317194324j:plain

今回は思いがけずこれに手間取ってしまいました…。

(そのせいで予定がこなせず、でした)

 

 

ループを仮止めします。

端は5㎜程残してカットします。

(見返しを縫うときに縫いこんでしまわないように)

f:id:navistyle:20180317194344j:plain

 

 

肩を接いでロックします。

f:id:navistyle:20180317194406j:plain

 

 

肩の縫い代は後ろに倒します。

f:id:navistyle:20180317194428j:plain

見返しにピンを打ったところで、

本日は時間切れとなりました。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180317194448j:plain

 

なんだかブサイクですみません…。

 

 

********************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐙