なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

スプリングコート 縫製後編。(コーデリレー⑪)

f:id:navistyle:20180303210115j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

コートが完成したのがもう暗くなってしまった時間で、

ライトアップの中で撮ったので、ちょっと雰囲気が違ってますね。

 

プレスもきちんと出来ていないですが、

とりあえずupさせていただきます。

 

 

縫製の続きをやっていきましょう。

 

前裾の見返し部分です。裾にはロックをかけます。

f:id:navistyle:20180303210316j:plain

 

 

 

袖ぐりを縫っています。

f:id:navistyle:20180303210410j:plain

 

袖ぐりにロックしています。

f:id:navistyle:20180303210531j:plain

 

この後は袖下から脇を縫います。

折り伏せ縫いをやってます。

f:id:navistyle:20180303210610j:plain

 

 

袖下はこのとおり、なかなかきついです。

f:id:navistyle:20180303210639j:plain

折り伏せ縫いにする場合は、

身頃の脇と袖下は別々に縫った方が良いですね。(反省…)

 

 

今回のポケットは脇のラインを渡りますので、

今がポケットの付け時です。

f:id:navistyle:20180303210707j:plain

白い糸はきりじつけです。

 

 

ステッチ巾はコバか5㎜か悩みました…。

ステッチ巾は原則そろえるのがセオリーですが、

コバの方がきっときれいです。

f:id:navistyle:20180303210738j:plain

結局、5㎜にしましたよ。

 

 

 

 

あともう一息です。

 

 

袖口の始末です。ねじれないよう、注意です。

f:id:navistyle:20180303210808j:plain

本体のミシン作業は終了です。

 

このあとはベルトを作ります。

 

 

これがベルトです。

5㎝巾の150㎝です。片面に芯を貼ります。

f:id:navistyle:20180303211149j:plain

 

これですべてのミシンが終わりました。

 

あと残るはは手作業です。

 

手作業から仕上げは次回といたします。

 

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180303211731j:plain

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180303231954j:plain

 

和柄ビスコーニュでございます。

 

 

***************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました😺