なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

自由にエコバッグ。コートの残布で。

 f:id:navistyle:20180309211417j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

本日はこまごまとしたものを作っておりました。

雨だし、寒いし…☂

 

 

そのひとつに、先日作ったコートの残布で

エコバッグのような、サブバッグのような・・・

バッグに入れておいて、かさばらなくて便利なバッグを

作ろうかな、と。

生地が薄くてしっかりしているので良いかな?と思いまして。

 

 

たたむとこのような感じ。

f:id:navistyle:20180309211836j:plain

 

 

広げるとペタンコ。

f:id:navistyle:20180309211940j:plain

細いひもはたたむときに縛るのと、

モノを入れたときにも縛れるようにしました。

 

 

 

持ち手とマチははステルス機能搭載。

f:id:navistyle:20180309212043j:plain

四角にスッキリ納まります。

 

 

マチです。

f:id:navistyle:20180309212155j:plain

 

 

 

残り布を目一杯使いまして、サイズはわかりません。

適当に四角く切って、まぁこんなもんか。

と言う、アバウトな発想です。

 

110巾で50㎝のカットクロスとかで作るとちょうど良いかも。

このバッグの使い勝手が良かったら、

今度は真面目にこのサイズで作ってみます。

 

 

サイズは各自お好きにやってもらって、

作り方をやっていきますよー。

 

 

 

 

 

 

持ち手を縫っています。

巾は4㎝上がりです。

なるべく薄く仕上げたいので芯は貼らず、

いつもの4枚重ねもやめて、2重にしました。

f:id:navistyle:20180309212822j:plain

 

 

まわりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180309212850j:plain

 

 

 

 

今回は縫い代始末はロックを使わない方法です。

縫い代ロック不要の王道、袋縫いです。

 

 

 

表から5㎜巾で縫い合わせます。

f:id:navistyle:20180309212911j:plain

 

 

ボケてますが、

裏に返して縫い目は毛抜き合わせにします。

f:id:navistyle:20180309212933j:plain

 

 

底を6㎝折ります。

f:id:navistyle:20180309213020j:plain

f:id:navistyle:20180309225346j:plain

 

 

両脇を8㎜くらいの幅でステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180309212953j:plain

 

 

 

両脇が縫えました。

f:id:navistyle:20180309213046j:plain

 

 

表に返します。

底はこのように折りたたまれています。

これがマチになります。

f:id:navistyle:20180309213105j:plain

6㎝折りましたので、12㎝のマチ巾になります。

 

 

 

 

バッグ口を三つ折りします。

持ち手巾と同じ4㎝巾でステッチをかけます。

中心にひもをはさみます。

f:id:navistyle:20180309213129j:plain

ひもは共布で作りましたが、グログランテープや綾テープでもOKです。

 

 

 

表から持ち手を縫い付けます。

バッグ口にぴったり合わせて、

両端を2㎝の四角でステッチします。

f:id:navistyle:20180309225543j:plain

PPバンドは真っ直ぐ縫いたい時のお助けマンです。

今回は1㎝間隔で線を入れて、

2㎝の角で仕上がるようにちょっと工夫しました。

f:id:navistyle:20180309231309j:plain

 

 

 

持ち手が付いたら完成です。

f:id:navistyle:20180309225646j:plain

あっという間にできました。

 

ペッタンコのバッグで、たたみやすいです。

 

 

 

モノを入れるとこんな感じです。

f:id:navistyle:20180309225925j:plain

f:id:navistyle:20180309225845j:plain

 

 

見た目よりけっこうモノは入りそうです。

ちょっとしたエコバッグにも使えそうです。

f:id:navistyle:20180309230045j:plain

 

 

 

 

今回の両脇の始末は袋縫いでした。

 

袋縫いや折り伏せ縫いは

ロックを使わない縫い代始末の代表ですね。

 

まだ電気がない発展途上国の縫製工場では、

足踏みミシンを使って生産されています。

ロックは電気がないと使えないので、

縫い代の始末は足踏みミシンで出来る、

袋縫いや折り伏せ縫いが一般的です。

インドやバングラディシュの製品とかに多いような気がします。

足踏みミシンは耐久性も高いし、どこでも縫えるし、最強ですね!

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

f:id:navistyle:20180309232524j:plain

 

ちょっとメルヘンなビスコーニュです。

 

 

*******************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌂