なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ビスコーニュアレンジ

f:id:navistyle:20180310125533j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

いつもの生地で作ったビスコーニュを

ちょこっとおめかししてみました。

 

 

刺繍糸で吊り下げのひもを編み、

同じく刺繍糸でタッセルを作って、

ビーズをあしらいました。

 

ちょっと中華の香りがしないでもないですが、

リバティのオリエンタルなプリントのせいですかね?

 

f:id:navistyle:20180310125924j:plain

 

 

あちこちにかけて、

いつでもピンクッション、とでもしましょうか。

 

 

生地で作るビスコーニュは

かわいい生地が9㎝角2枚もあれば

すぐに作れるので、

余り布が生きることができます。

 

本当は繊細な刺繍などで

宝石のように作ることが本来の姿かも、

と思います。

 

毎日バタバタと過ごしているNAVIには

なかなかそういった落ち着いて針を刺す精神が作れません…。

 

なので

たまにこうやってプラスαして

悦に入っているのであります。

 

 

f:id:navistyle:20180310130900j:plain

 

 

これからも飽きるまで作って行こうと思います。

 

 

 ****************************

 

 

 

さて

3月に入り、寒い日やら暖かい日やら

ありますが、

咲きました!

 

f:id:navistyle:20180310205910j:plain

 

春を呼ぶミモザです。

 

道行く人が足を止めて、

「今年も咲きましたね」と

声をかけてくださいます。

 

一折差し上げると、とても喜んでくださいます。

 

今年のミモザは昨年夏に余分な枝を掃いすぎたのか、

枝ぶりが良くありません。

量も例年より少なくて、反省です。

 

f:id:navistyle:20180310210526j:plain

 

 

皆さまから愛されるミモザです。

NAVIの誕生日の頃、咲く花でもあります。

 

 

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍭