なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「パターン講座」ボリューム袖のフラワーシャツブラウス。

f:id:navistyle:20180316212655j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

花粉症、やばやばです。

お医者さんへ行こうかな~。

 

 

お嬢さん的スカートのトップスはこれにしました!

f:id:navistyle:20180316212747j:plain

ちょっとわかりづらいですが、

お袖がポイントのシャツブラウスは今的ですね。

 

袖口がちょっと巾広なのが、

少し大人な感じかな、と。

で、

リボンで結んでいるらしいので詳細は不明ですが、

そのようにしたいと思います。

カフス巾は5㎝くらいありそうですが、

まー、4㎝でいいかな?と思いまして、

NAVIは4㎝巾にしました。

 

開きは後釦が良さそう、と思いましたが、

見返し分が取れそうにないので、

いつものスリット開きのかぶりにしました。

 

 

 

 

NAVI式原型を使用しました。

黒が原型線で赤が展開線です。

これは後ろ身頃です。

f:id:navistyle:20180316212846j:plain

着丈は63㎝、バスト106㎝、裄丈が72㎝です。

袖口は22㎝とリボン分が片方45㎝です。

 

 

前身頃です。

原型にはダーツがありますが、

無視して、そのかわりに前下がりを付けます。

f:id:navistyle:20180316212934j:plain

 

 

袖とカフスです。

43というのは全体の袖丈です。

f:id:navistyle:20180316213001j:plain

袖口開きは「行ってこい」という仕様にする予定です。

おもしろい言い方ですが、よくある方法です。

 

生地を1.3mしか買わなかったので、

とれるかどうか心配です。

とれなかったらその場で何かを変更するかも知れません。

袖巾がけっこうあるので、とれなさそうな予感…。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180316213049j:plain

 

 

バラ🌹ですぅ。

 

 

**********************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👓