なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

お彼岸の雪。所沢ハンドメイド散歩。

f:id:navistyle:20180321212250j:plain雪の桜

 

 

こんにちは!

 

 

お彼岸なのに関東では雪が降りました。

寒~いです!

 

 

そんな中、出不精のNAVIがフラフラと出かけました。

 

 

電車で2個目の所沢です。

まさに地元でございます。

ホントの地元は新所沢です。

新所沢にはパルコがあります。

 

 

名古屋の方は名古屋のパルコを想像してはいけません。

岐阜パルコ(今でもあるかな?)より庶民的なローカルパルコです。

 

 

 

所沢の東口に新たなエミオという

西武鉄道のショッピングモールがOPENしたと言うので、

見に行きました。

f:id:navistyle:20180321212334j:plain

 

 

 

1F~3Fにいろいろありますが、

ハンドメイドとしましては「パーツ クラブ」と言う、

アクセサリーの材料を扱うショップが入っていました。

f:id:navistyle:20180321212411j:plain

 

 

かわいいな。と思ったのがコレ。

f:id:navistyle:20180321212501j:plain

 

 

 

好きな石にパーツをはめ込むみたいです。

f:id:navistyle:20180321212538j:plain

 

 

 

イヤークリップだけでもこの品揃えです。

f:id:navistyle:20180321212621j:plain

 

 

 

NAVIは1年間だけですが、

アクセサリーデザイナーの仕事をしていたことがあります。

ペンチでT-ピンや丸カンでパーツを組み立てたり、

コサージュを作ったりしていたのであります。

 

 

パーツを見ていると作りたい!

とうずうずしますが、

自分ではアクセサリーを付けないので、

作る目的がないのです。

 

 

 

 

エミオから外に出ました。

これがエミオの外観ですね。雪が降っています。

f:id:navistyle:20180321213123j:plain

 

 

 

駅の向かいの右のビルに行きます。

f:id:navistyle:20180321213325j:plain

このビル8Fの「くすのきホール」というところで、

ハンドメイドのキット販売や講習をしていました。

 

 

木目込みとか和紙小物なので、

NAVIとはちょっと趣味が合わないようです。

f:id:navistyle:20180321213400j:plain

 

f:id:navistyle:20180321221301j:plain

 

 

展示室を後にして西口へ向かいます。

 

 

 

 

駅の階段も見違えるようにきれいになっていました。

f:id:navistyle:20180321213439j:plain

 

 

 

 

西口です。

左手は西武百貨店です。こじんまりとしたデパートです。

f:id:navistyle:20180321213521j:plain

ここにもちょっとした生地屋さんがある…はずです。

長らく行っていないのでうろですみません。

 

 

右手はプロぺ通りという商店街…?

プロぺと言う名前は、

所沢は航空機発祥の地だからです。

え?プロぺって?

プロペラのことですって。

所沢のとなりの駅は航空公園と言いまして、

駅のちかくに飛行機が展示されています。

f:id:navistyle:20180321213730j:plain

 

 

 

そんなに長くない通りですが、

「いせき」さんはその中にあります。

f:id:navistyle:20180321213824j:plain

いつもいせきさんをのぞいてから、

ユザワヤへ行きます。

ユザワヤはプロぺ通りが終わったつきあたり。

かつてのダイエー、今はイオン、の5Fにあります。

 

 

 

着きました!

f:id:navistyle:20180321213856j:plain

入園入学のシーズンもそろそろ終わりです。

 

 

NAVI的には

今年はブロードが気になります。

f:id:navistyle:20180321213923j:plain

お店が縮小したので、色数が減ってしまい残念。

 

 

NAVIはグリーン系を購入しました。

T/Cブロードはいせきさんと値段が同じですが、

いせきさんは生地巾が90㎝、ユザワヤは110㎝です。

今どきは90㎝巾は使えません…。

 

他にストライプとマドラスチェックの生地をカットしてもらいました。

 

 

 

リバティの裁縫箱です。

新しいデザインが入荷していました!

f:id:navistyle:20180321214000j:plain

下の段の四角いのが前からあるデザインで、

上の丸いのと四角いのがNEWです。

 

このデザインはどこの国の人がやっているのかしらん。

ちょっとアジアの匂いがするのですが。

日本人がデザインすればもっと素敵になるかもね~。

 

 

他にはカットクロスやDカンなどを購入しました。

 

 

 ユザワヤを後にして…。

 

 

ちょっと足を延ばして、久しぶりにだんごやさんへ。

f:id:navistyle:20180321214038j:plain

ここのだんごは1本60円~

これでも高くなりました…。

昔はもっと安くて40円くらいだったけな?

 

 

 

 

みたらし団子を買って再びプロぺ通りを戻ります。

f:id:navistyle:20180321214109j:plain

 

 

 

途中に名古屋ではおなじみ「世界の山ちゃん」があります。

 

 

 

名古屋では若い頃、

まだ小さなお店だった山ちゃんへよく行ったものです。

なんか全国へ進出して、出世しましたね~。

f:id:navistyle:20180321214137j:plain

ここへはもちろん行きました。

 

しかし…

残念ながら「名古屋の心」を感じることができませんでした。

名古屋の心とは?

それは「味噌」です。

所沢店は味噌愛が足りません。

 

外国人が作る和食に似ています。

レシピ通りに作っても、

わからないのですね、日本の心が。

 

これと同じで所沢の人にはきっと、味噌がわからないのです。

手羽先はおいしかったです。

 

 

(ちなみに、NAVIは名古屋人ではありません。)

 

 

再びいせきさんで裏地を購入。

90㎝巾ですが140㎝カットで198円でした。

f:id:navistyle:20180321214204j:plain

 

 

 

本日はこれで終了です。

 

 

雪であいにくのお天気でした。

 

 

所沢は池袋から30分足らず、

新宿へは40分くらい?

 

おしゃれな街ではありませんが、

けっこう暮らしやすいです。

 

 

 

 

本日はNAVIの日常をお届けしました。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛄