なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

糸吊り使用雑感。

こんにちは!

 

 

 

やっと糸吊りの使い勝手を試すときがやってまいりました。

f:id:navistyle:20180312215716j:plain

太巻きを家庭用ミシンで使う場合、

糸はかけることが出来ないので、こういった糸吊りが必要です。

NAVI手作りの糸吊りを

やっと試すチャンスが訪れました。

 

 

 

ブラザーのOLIVIAです。

このジグザグミシンを使った時に試しました。

f:id:navistyle:20180312220338j:plain

 

糸は置くだけですが、まあ問題なしと言えます。

最近の家庭用ミシンは

このようにカバーが付いているものが増えていて、

糸吊りをどうやって使うかな~と。

 

ミシンの隙間から適当に糸を通して使ってみました。

f:id:navistyle:20180312223653j:plain

ワンちゃんスカーフの端始末バリエーション試作中です。

糸運びもスムーズで問題なく使えそうです。

めでたし、めでたし。

 

 

 

ちなみにワンちゃんスカーフの端始末、

家庭用ミシンの場合です。

f:id:navistyle:20180312224106j:plain

f:id:navistyle:20180312224133j:plain

三つ折りでジグザグをかけてみました。

 

一般的に端始末のグレードは

手まつり>三つ折り>ウーリー巻き>細ロック

となり、高級感があるとされるのは手まつりになります。

 

三つ折りの方が簡単ですが、柔らかさを演出するなら

このようにジグザグが良さそうです。

 

ひとくちに端始末と申しましても

なかなか奥が深いですね。

 

ウーリー巻きも出来るようになりましたので

何かに利用してみたいですね。

 

 

**************************

 

 

これはお手洗いの標識です。

ちょっとおしゃれかな、と思いました。

f:id:navistyle:20180312234851j:plain

 

 

本日のビスコーニュはお休みです。

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎣