なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

乙女のお弁当袋セット。

f:id:navistyle:20180328204637j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

50㎝のカットクロスで何が作れるかな~?と、考えました。

 

 

生地はYUWAさんのボーダープリントです。

なめらかなローンみたいな生地です。

 

 

もうすぐ新年度、入学や入社の季節ですね。

 

お弁当を持つ方もいらっしゃるでしょう。

 

そこでお弁当の巾着とクロスを作ります。

生地はまだ残るので、ポーチも作ります。

 

パターンです。

f:id:navistyle:20180331001926j:plain

 

裏布は白地に赤のドットにしました。

裁断しました。

f:id:navistyle:20180328204704j:plain

 

 

まずはお弁当巾着袋から作って行きます。

 

今回の作り方はちょっと変わっているかも。

巾着のひも通しは別だてです。

マチも折りたたみ式です。

よくわからない?

大丈夫です、これから作って行きます。

 

 

ひも通し布の端を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180328204757j:plain

 

 

ひも通し布を半分に折って、表地の巾着口と合わせて縫います。

f:id:navistyle:20180328204849j:plain

 

 

表が縫えました。

f:id:navistyle:20180328205248j:plain

 

 

次に裏布と中表に合わせて同じ縫い目を縫います。

f:id:navistyle:20180328213111j:plain

 

 

脇を縫います。

そのときに表布、裏布とも底を5㎝折って重ねて縫います。

(これがマチになります)

裏布の1ヶ所に返し口を縫い残します。

f:id:navistyle:20180328213156j:plain

 

 

表に返して、返し口を縫い閉じます。

f:id:navistyle:20180328213231j:plain

 

 

本体が縫えました。

このようにペッタンコ状態です。

f:id:navistyle:20180328213311j:plain

 

 

マチは何かを入れると開きます。

f:id:navistyle:20180328213400j:plain

 

 

 

 

 

そう言えば、パターンの紹介をしていませんね。

 

 

続きとパターンは次回に持ち越ししたいと思います。

 

 

今回の巾着はたたむときに楽と思います。

通常のマチはたたむとなんか納まりが悪いんです。

底が折りたたみ式のマチはスッキリ納まります。

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180328231902j:plain

 

 

 

赤ずきんちゃんです。

 

 

******************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍱