なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

巾着トートの縫製後編です。

f:id:navistyle:20180307210219j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

気軽に巾着トートです。

 

お気軽のようですが、

縫製はちょっとだけ注意が必要です。

 

生地が厚手でなければ、今回の仕様でなくても、

表地でひも通し部分を作ればもう少し簡単かも。

(と、言葉で書いても分かりにくいとは思います…)

 

縫製の後もあれやこれやとより良い方法を考えてしまいます。

 

 

さて

縫製の続きをやっていきましょう。

 

 

前回はバッグ口を縫ったところでしたね。

f:id:navistyle:20180306214931j:plain

 

次に、片方の脇を縫います。

そのとき、ひも通し口を縫い残します。

 

ひも通し部分の縫い代を割って、

5㎜の縫い代押さえステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180307202638j:plain

 

 

裏面です。

f:id:navistyle:20180307215512j:plain

 

ここからがちょっと注意です。

 

片方を先に縫いましたね。

 

もう片方はひも通し口を縫い残して途中まで縫います。

f:id:navistyle:20180307222945j:plain

 

 

そしてひも通しの縫い代を押さえステッチします。

f:id:navistyle:20180307202638j:plain

 

 

次に再び返し口を縫い残して青い部分の脇を縫います。

f:id:navistyle:20180307223750j:plain

縫い代は割ってください。

 

なぜこんな変則的な縫い方をするかと言うと、

ひも通しの縫い代を押さえるステッチをかけたいがため、

なんです。

脇を一気に縫ってしまうと、ひも通し口にステッチが

かけられません。

バッグ口が突き合わせ仕様ですと、こういう縫い方になるかな。

 

 

さて

 

 

次はマチを縫います。

f:id:navistyle:20180307202811j:plain

f:id:navistyle:20180307202851j:plain

 

裏布のマチも縫います。

f:id:navistyle:20180307202942j:plain

表と裏のマチの縫い代は交互に折ります。(縫い代が重ならないように)

 

 

裏布脇の返し口から表に返します。

f:id:navistyle:20180307203253j:plain

 

 

返しました。

f:id:navistyle:20180307203624j:plain

 

 

返し口を突き合わせてコバステッチで閉じます。

f:id:navistyle:20180307203909j:plain

 

 

閉じました。

f:id:navistyle:20180307203948j:plain

 

 

 

裏布を内側に入れます。

f:id:navistyle:20180307204029j:plain

 

 

バッグ口のひも通し口はこんな感じになっています。

f:id:navistyle:20180307204104j:plain

 

 

2.5cm巾でステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180307204138j:plain

これで縫製が完了しました!

 

 

一見普通のトートバッグです。

f:id:navistyle:20180307204255j:plain

 

 

通すひもの長さを確認中です。

f:id:navistyle:20180307204331j:plain

 

 

ひもを通しました。

f:id:navistyle:20180307204431j:plain

 

 

内ポケットは表布と同じです。

なかなかかわいいです。

タックをとったポケットは使いやすそうです。

f:id:navistyle:20180307210134j:plain

 

 

ひもを伸ばせば普通のトート。

f:id:navistyle:20180307210219j:plain

 

 

巾着仕様のトートです。

f:id:navistyle:20180307230701j:plain

 

 

ちょっとしたお出かけに良さそうですね。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180307233201j:plain

 

リバティキティちゃんです。

 

 

***************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍎