なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

100均てぬぐいでらくらくアームカバー。

f:id:navistyle:20180323211644j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

縫製など、作業をしていると、

セーターの袖口が糸くずだらけになります。

前々からアームカバーを作った方が良いよな~、と思いつつ…。

 

もう冬が過ぎてしまいましたが、

やっと作りました。

 

 

なるべく簡単に、手抜きで作ろう!

という事で、てぬぐいを利用しました。

昨年の夏に購入した100均てぬぐいです。

f:id:navistyle:20180323212949j:plain

 

 

 

サイズはスリムタイプが35㎝カット。

ゆとりタイプは40㎝カットです。

f:id:navistyle:20180323213038j:plain

てぬぐいは大体が33㎝巾くらいです。

丈はこの巾をそのまま使います。

 

 

今回はロックを使いたくない気分なので、

袋縫いにします。

 

 

まずは表から5㎜のステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180323213130j:plain

 

 

毛抜き合わせにアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20180323213215j:plain

 

 

7㎜でステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180323213308j:plain

 

 

輪っかの両端にゴムを通すので、

1㎝折ってステッチをかけます。

端始末は手拭いそのままを利用します。

f:id:navistyle:20180323213417j:plain

ゴム通し口を縫い残します。

 

 

ゴムを通します。

f:id:navistyle:20180323213445j:plain

ゴムはお好みですが、

NAVIは、6コールゴムを

袖口は25㎝カット、上部分は30㎝カットになります。

 

 

ゴムを通して、出来ました~。

こちらはスリムタイプ。巾35cmカットです。

f:id:navistyle:20180323213503j:plain

f:id:navistyle:20180323213759j:plain

 

こちらはゆったりタイプです。

巾40㎝カットになります。

f:id:navistyle:20180323213823j:plain

 

NAVIはゆったりタイプが良いかなぁ。

 

 

 

カットの差は以下の通りです。

f:id:navistyle:20180323213544j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単すぎてごめんなさいクラスです。

 

 

今年もそろそろ100均てぬぐいの新柄が出る頃です。

 

 

昨年は100均手拭いで服作りに挑戦。

 

でも、限界も感じました。

 

可愛い柄も多いので

こども服はけっこう良いのではないでしょうか。

 

今年も友人のお子様に何か作ろうかな。

 

 

今年もてぬぐいシリーズやって行きますよ!

 

f:id:navistyle:20180323213847j:plain

 

アームカバーは、

例えば

仕事から帰り、着替える間もなく家事をする時、

エプロンとアームカバーでお洋服をカバーできます。

袖口って、けっこう邪魔になったりするし、

汚れやすい部分でもあります。

長袖の季節には重宝します。

 

 

地味ですが、

けっこう使えるアイテムでございます。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180323204742j:plain

 

 

先日のブラウスの生地で~す。

 

 

********************

 

 

では。

本日もありがとうございました🐯