なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

「パターン講座」春のタックフレアースカート。

f:id:navistyle:20180313202632j:plain  f:id:navistyle:20180313202703j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

春らしい軽やかなスカートを作りたくなりました。

 

今年はタックフレアーやロング、ハイウエスト、

サッシュベルトとか、ウエストベルトも太目が多いようです。

 

生地はいろいろですが、目につくのは

ブロードやチノなどのちょっと硬い感じのもの。

 

ブロードがボトムに使われるのはちょっと意外です。

少し前はタイプライターというパリパリした生地が

目につきましたが、ブロードはその流れでしょうかね?

 

ブロードも綿100%ではなくて、T/Cの方が良さそうです。

 

 

今回は「ミセスのスタイルブック」最新号から

画像のスカートのシルエットを参考にさせていただきました。

 

同じデザインですと、用尺がかなりかかるので、

シルエットは同じでも、仕様はかなり変更しました。

 

パターンも全く同じではありませんが、

スカートのボリュームは同じにして、

変更箇所は

・ファスナー開きにしないで、後ウエストをゴム始末にする。

・イレギュラーヘムをやめてフラットなヘムラインとする。

・裾切り替えをやめる。

・脇スリットは開けない。

・サッシュリボンを付けて、ベルト通しを付ける。

・裏布は表スカートと同じ分量にしてボリュームを出す。

 

と言う事で、けっこう簡略化しました。

 

パターンもスカート本体は1枚だけです。

 

 

本日はパターンから裁断までやっていきましょう。

 

 

 

 

 

これがパターンの全貌です。

サイズはウエスト寸法が70㎝前後が基本型です。

それ以上は32㎝の部分を増やします。

f:id:navistyle:20180313202743j:plain

f:id:navistyle:20180313202808j:plain

 

 

描き方を順番にやっていきます。

まずは基本線を描きます。

f:id:navistyle:20180313202835j:plain

 

 

エストラインを描いてから、

裾を描きます。

f:id:navistyle:20180313202924j:plain

 

 

タックを描きます。

タックはちょっと計算してくださいね。

f:id:navistyle:20180313202949j:plain

 

 

タックの実物です。

f:id:navistyle:20180313203521j:plain

 

 

 

これから裁断をします。

f:id:navistyle:20180313203123j:plain

生地は昨日「いせき」さんで買った薄めの綿100%です。

 

1m198円+税を3m用意しました。

安いですね。

 

安い生地はそれなりにしか仕上がらないことが多いですが、

今回はどうなりますやら。

 

 

裁断は110巾の生地巾を使います。

最初に端でウエストベルトとサッシュリボンをとります。

f:id:navistyle:20180313203202j:plain

上手く差し込んで、2.8mくらいでとれました。

 

 

裏スカートに使用する生地は、

白の薄い綿にしました。

ちょっと透けるので、

本当は同色系の濃い色があれば良かったのですが、

手持ちの生地には無いですね~。

f:id:navistyle:20180313203236j:plain

 

 

次回から縫製に入って行きます。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180313203327j:plain

 

色違いのアリスですね。

 

 

 

*********************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🌸