なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ちょっとそこまで。巾着トート。

f:id:navistyle:20180306204521j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

 

生徒さんオリジナルデザインのNAVIバージョンでございます。

 

基本的には一般的なトートバッグの作り方でOKなのですが、

バッグ口にひもを通して巾着風にもなるデザインです。

 

裏布が付いていまして、バッグ口の表布と裏布は突き合わせです。

 

その場合のひも通し口始末の方法や工程を

確認したかったので、

NAVIも作ってみました。

 

生地は表地はキャンバスプリント、裏布はシーチングです。

 

左から

表布、裏布と内ポケット、上は持ち手です。

芯は貼りません。

f:id:navistyle:20180306204612j:plain

 

 

 

それでは縫って行きましょう。

 

 

 

まずはアイロンです。

 

持ち手を画像のように折ります。

f:id:navistyle:20180306204645j:plain

 

 

ポケット口と周りを折ります。

f:id:navistyle:20180306204719j:plain

 

 

 

裏布にポケットを縫い付けます。

先にポケットの区切りから縫います。

f:id:navistyle:20180306205957j:plain

 

 

ポケット周りを縫って行きます。

f:id:navistyle:20180306210039j:plain

 

 

このポケットはちょっとしたタック仕様のマチが付いています。

タックをたたんで重ねて縫います。

f:id:navistyle:20180306210116j:plain

 

 

表ぬのバッグ口に持ち手を仮止めします。

f:id:navistyle:20180306210259j:plain

 

 

表布と裏布を合わせて中表にして重ねます。

f:id:navistyle:20180306214502j:plain

 

 

 

バッグ口を縫います。(縫い代は割ります)

f:id:navistyle:20180306214931j:plain

 

 

 

先も少し長いので、本日はここまでにします。

 

 

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180306210419j:plain

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180306215535j:plain

 

 

キャスキットソンのプリントです。

オーガンジーリボンをあしらってみました。

ま、どおってことないですね。

 

 

******************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました💺