なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ストライプのカシュクールブラウス①

f:id:navistyle:20180625003145j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

ちょっとおもしろいパターンのカシュクールです。

 

画像のパターンは前身頃です。

ちょっとわかりにくいですが、前裾が輪になっています。

f:id:navistyle:20180625003251j:plain

 

 

素材はストライプのけっこう透ける生地です。

たぶんポリエステル。

裁断が出来ました。

f:id:navistyle:20180625003512j:plain

 

 

透ける素材なので、見返し仕様はごつくなるし、

芯色が表に透ける危険性があるので、

ここは衿ぐり、袖ぐりともバイヤス始末です。

バイヤス布は2重です。

f:id:navistyle:20180625003553j:plain

 

 

それでは縫製にいきます。

 

 

まずは前端の始末から。

5㎜くらいの三つ折りです。

f:id:navistyle:20180625003652j:plain

 

 

 

両端を始末したら、裾を輪にしてクロスさせます。

f:id:navistyle:20180625003835j:plain

 

 

 

前中心はこのように突き合わせにします。

f:id:navistyle:20180625004048j:plain

 

 

 

 

次は肩です。縫い代はロックして後ろに倒します。

f:id:navistyle:20180625004151j:plain

 

 

 

そして衿ぐりです。

表から2重のバイヤス布を縫って行きます。

f:id:navistyle:20180625004233j:plain

 

 

裏面に返して、7㎜くらいの巾で縫って行きます。

f:id:navistyle:20180625004320j:plain

 

 

 

 

衿ぐり始末が出来ました。

f:id:navistyle:20180625005232j:plain

 

 

 

カシュクールはけっこう好きなデザインです。

今回は裾がふんわりとしたおもしろいデザインです。

前中心にスリット様の開きっぽい仕様にして、

ちょっとクールさをプラスした……つもり。

 

 

続きは次回に。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180702213707j:plain

 

 

渋い、ですね。

 

 

 

***************************

 

 

 

では。

 

本日もありがとうございました🍧