なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

プロヴァンス風生地でAラインワンピース①

f:id:navistyle:20180720201616j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

おばあちゃんシリーズ第2弾です。

プロヴァンス風の(ソレイアードのパクリ?)生地を使用しました。

 

パターンは昨年のコットンなんとかという雑誌から

まるっと写したものです。

これです。

f:id:navistyle:20180720201649j:plain

SOUSOUさんの生地で作成されていて、生地がかわいいですね。

これは後ろと前の裾に差がありますが、今回は揃えて、

スリットもなしにしました。

 

SOUSOUさんの生地はモダン和風と申しましょうか。

好きな生地です。

ただ…高いです。生地巾も小幅が多いかな。

 

 

生地は縦模様でありますが、横取りの方が見栄えが良さそうなので

横模様にしました。

f:id:navistyle:20180720201728j:plain

 

 

パターン用不織布でパターンを写したので、

模様が透けて柄合わせもやりやすいですね。

f:id:navistyle:20180720201801j:plain

不織布は便利でしたがコストが高いので、

今は透ける紙を使用しています。

 

 

裁断が出来ました。

f:id:navistyle:20180720201839j:plain

 

 

さっそく縫ってまいりましょう。

 

 

 

まずは前後身頃の肩を縫います。

(ボ――っとしていて画像を撮りませんでした)

 

 

これは肩の縫い代にロックをかけています。

ロックも続いてかけられるところは糸を切らずにかけます。

f:id:navistyle:20180720201916j:plain

 

 

肩が縫えました。

f:id:navistyle:20180720201950j:plain

 

 

見返しを作りました。

f:id:navistyle:20180720202047j:plain

 

 

 

NAVIはすべてのパターンを引くのか?

と言うと、そうでもありません。

 

雑誌などで掲載されている作品が気に入れば、

そのまま写したりもします。

その時、好みに合うよう変更を加えます。

パターンがわかるようになると、

このような市販のパターンもそのまま使用するのではなく、

気に入るように変更や、修正をします。

楽して気に入った作品を作る手段のひとつでもあります。

 

 

 

続きは次回に…。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180720210706j:plain

 

 

素朴なビスコーニュです。

 

 

***************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛅