なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ストライプのカシュクールブラウス②

f:id:navistyle:20180625005432j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

暑い日が続いています。

 

にわかですが、サッカー見ました。

午前3時。

4年に1度しか見ませんが、初めてのパリワールドカップから

見てきて、日本の成長を感じました。

ポーランドでは(日本もこういう戦術ができるようになったのか)

ベルギーでは(打てるようになった…)

 

僭越ですが、感想です。

 

 

 

さて、暑い夏にぴったりな涼しげなカシュクールのトップスです。

 

 

 

衿ぐりが出来ましたね。

f:id:navistyle:20180625005232j:plain

 

 

袖口も衿ぐりと同じようにバイヤス始末します。

 

 

次は後ろ裾を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180625005527j:plain

 

 

 

脇を縫っています。

f:id:navistyle:20180625005622j:plain

 

 

脇の縫い代はロックして後ろに倒します。

裾の縫い代は内側に3角に折って、止め縫いします。

f:id:navistyle:20180625005817j:plain

 

 

 

前裾の様子。

f:id:navistyle:20180625005721j:plain

 

 

これで完成です。

f:id:navistyle:20180625005858j:plain

 

 

ストンと着るとこのようになります。

f:id:navistyle:20180625005948j:plain

f:id:navistyle:20180625010015j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180625010102j:plain

 

 

 

後ろ姿です。

f:id:navistyle:20180625010130j:plain

 

 

ちょっと後ろをINしました。

f:id:navistyle:20180625010214j:plain

 

 

このパターンを利用する場合は、生地の表裏に差がないことが

条件になります。

前裾でたたむことになるので、

前身頃の左右どちらか裏面がでることになります。

 

表裏あっても、

前裾で接げば、大丈夫かな?とも思いますが。

そうなると裾を輪にする意味があるのか…

ちょっとやってみないとわかりません。

 

また違うバージョンで作ってみたいと思います。

 

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180703221811j:plain

 

 

キティちゃ~ん!

 

 

****************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍭