なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

プロヴァンス風生地でAラインワンピース③

f:id:navistyle:20180722202637j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

この暑さも23日がピークだそうです。

山が過ぎれば33度か32度くらいまでには気温も下がるでしょうか。

 

 

22日はブログ開始1周年になります。

これからも宜しくお願いします。

 

 

 

 

それでは続きをやっていきましょう。

 

 

 

衿ぐりが出来ましたね。

前中心のきざみがポイントです。

f:id:navistyle:20180722202745j:plain

 

 

 

次はお袖です。

f:id:navistyle:20180722202839j:plain

 

 

 

袖が縫えました。

f:id:navistyle:20180722202924j:plain

 

 

 

そして

 

袖下~脇~裾を縫います。

縫い代は軽い仕上がりの1㎝です。

f:id:navistyle:20180722203004j:plain

 

 

裾は1㎝の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180722203044j:plain

 

 

 

同じく袖口も1㎝の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180722203149j:plain

 

 

 

衿ぐりの見返し後ろ中心をまつります。

f:id:navistyle:20180722203242j:plain

 

 

 

これで完成です。

 

時短のポイントは、

シンプルデザインであることはさることながら、

・かぶりである。(開きを作らない)

・縫い代は割らずに片倒しする。

・裾始末などはステッチ(ミシン)にする。

この辺が大きく作用します。

 

時々は軽衣料でも

カフスとか、前立てとか、立ち衿付き衿など、

少しは手の込んだものを作るべき、と思いますが、

ま~

夏はいちばん気軽に縫える季節でもあるので、

硬いこと言わないで、

じゃんじゃん縫うことにしましょうか。

 

 

正面です。あっぱっぱスタイル。

f:id:navistyle:20180722203457j:plain

 

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180722203551j:plain

f:id:navistyle:20180722204039j:plain

 

 

チョコミントのワンピースで作った、ウエストリボンを借りました。

f:id:navistyle:20180722203759j:plain

 

 

エストマークをするとまた表情が違ってきますね。

f:id:navistyle:20180722203846j:plain

 

 

 

 

暑いので涼しい部屋にこもって、作業の日々が続いています。

でも数時間で完成する簡単なものばかり。

主に残布整理、とでも申しましょうか…。

 

少ない生地であれこれと考えるのも、

また楽しいことでございます。

 

この暑さもあともう少し!

頑張って乗り切って行きましょう!

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

f:id:navistyle:20180722221858j:plain

 

 

ブルー地のバラ。

 

 

 

******************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐵