なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ふんわりポタニカルなトップス①

f:id:navistyle:20180718202922j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

本日はふんわり素材のトップスです。

ガーゼのような素材ですが、ガーゼより織りは緻密です。

 

生地もパターンも昨夏のものですが、

このパターンはけっこう活躍していて数枚作りました。

f:id:navistyle:20180718203004j:plain

 

 

このパターンは「取り」があまり良くなくて、

何て言っても袖が大きいのです。

110㎝巾で横に並ばないので、2m近くかかってしまうかな。

しかも、着る方のサイズ調整で全体で10㎝バストを広げたので

更に取りが良くないですが、

生地も薄めなので、分量があった方が貧弱にならないのでよかったです。

f:id:navistyle:20180718203033j:plain

脇を出したら、袖巾も広がる計算です。

丈は長くなく、55㎝くらいです。

 

 

 

それではさっそく縫って行きますね。

 

 

 

これは後ろ中心です。接ぎます。

衿ぐりは少ししっかりさせたいので芯を貼ります。

芯は衿ぐり上がりに少しのせます。

f:id:navistyle:20180718203105j:plain

 

 

ロックして左側に片倒しします。

f:id:navistyle:20180718203136j:plain

 

 

 

次は袖ぐりを縫います。衿ぐりの縫い代は縫い残します。

今回はラグラン袖です。

f:id:navistyle:20180718203213j:plain

 

 

袖ぐりにロックをかけています。

f:id:navistyle:20180718203259j:plain

 

 

衿ぐりです。表側です。愛想がないただの四角ですね。

f:id:navistyle:20180718203344j:plain

 

 

こちらは裏側です。

衿ぐり側の縫い代は縫っても良いのですが、

けっこう鋭角なので、ズレて表側と合わないとイヤなので

安全を期してあえて縫い残しました。

f:id:navistyle:20180718203421j:plain

 

このパターンは昨年のGUのブラウスから型抜きしたもの。

涼しくて着やすいのであります。

 

 

続きは次回に…。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180718205203j:plain

 

 

さっそくこのトップスの残布で作りました。

 

 

***********************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⚾