なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

プロヴァンス風生地でAラインワンピース②

f:id:navistyle:20180721195711j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

最近こころなしか、救急車のサイレンをよく聞くように

なったような気がします。

皆さま!熱中症に気を付けましょう。

 

暑いせいでほとんどこもりっきりでミシンに向かう日が

続いています。

今はいろいろ頼まれたものを作ったり、

残布を利用してトップスとか、

簡単なアイテムを作っています。

 

夏物はあまり手がかからないので、

さくさく作れるのが良いですね!

 

生地もこう暑いと、ポリ系とかより

コットンや麻を手に取ってしまうので、

縫いやすいです。

夏物は時短でパパっと作りましょう。

 

例えば今回のワンピースは裁断込みで3時間くらいで

完成出来ました。

けっこう早く作れました。

早ければよいものではありませんが、

すぐにかたちになるのはうれしいことです。

 

 

 

さて

 

 

 

続きを縫って行きますね。

 

 

肩が縫えましたので、衿ぐりに行きます。

 

見返しも出来ています。

 

今回の衿ぐりは前中心にきざみがあります。

このきざみはそんなに鋭い角度ではないので、

縫い代があります。

 

ポイントは下の角をスッキリと仕上げることと、

左右の角を左右対称に揃えることです。

これがきれいに出来れば90%は成功です。

f:id:navistyle:20180721195832j:plain

 

 

見返しと縫って行きます。

f:id:navistyle:20180721195924j:plain

 

 

念のため、PPバンドに直線を案内してもらいます。

f:id:navistyle:20180721200011j:plain

 

 

 

衿ぐりが縫えました。縫い代に切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180721200059j:plain

 

 

縫い目のところで折ってアイロンをかけます。

下のきざみはギリギリまで切り込みを入れます。

f:id:navistyle:20180721200200j:plain

 

 

見返しを返してアイロンで整えます。

f:id:navistyle:20180721200257j:plain

 

 

衿ぐりにコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180721200351j:plain

 

 

衿ぐりが出来ました。

f:id:navistyle:20180721200444j:plain

 

 

 

お洋服には見せるポイントがあります。

 

今回は前述したように、前衿ぐりのきざみですね。

他の場合は

例えば衿だったり、ポケットだったり、

ギャザー寄せだったり、玉縁巾だったりします。

 

ザーーーーーーっと縫える脇とか、裾とか、

少々歪んだり、ステッチ巾が揃わなくても気にならないところと、

ステッチの巾が一目違うだけで「あれ?」という

場合があります。

小さな部分ほどきれいに縫われているかどうかが問われます。

 

きれいに縫うには、縫い型を作ったり、

まめに縫い代カットをしたり、他にも知らない技があったりします。

 

まだまだNAVIも修業中でありますが、

日々研鑽して少しでもきれいに縫えるよう努力したいと思います。

 

とは言え、けっこうな面倒くさがりなので

急がば回れ」で頑張りマス。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

 

f:id:navistyle:20180721200711j:plain

 

 

金太郎飴タイプのキャンディです。

 

 

 

*************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛵