なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ボーダーのシンプルワンピース②

f:id:navistyle:20180728201652j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

関東より西方面、

台風の様子はいかがですか?

 

こちらは夕方から雨が強くなりましたが、

直撃ではないので、きっと大丈夫です。

 

気温的には過ごしやすいですが、蒸し暑いです~。

雨の中、久しぶりにユザワヤ所沢店に顔を出しました。

生地はあまり気に入ったものがなく、

オンブレのチェックを購入したのみ。

あとはいせきさんでちょこちょこ購入しました。

いつかたちになるかな?

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

昨日の続きをやっていきますね。

衿ぐりが出来ました。

バイヤス布は手持ちでは、

この色が一番馴染む色だったのですが、

どうでしょうか、浮いてないでしょうか…?

f:id:navistyle:20180728201731j:plain

(この色はなかなか難しい…)

 

 

 

衿の次は袖口です。

1㎝の三つ折りです。

f:id:navistyle:20180728201823j:plain

 

 

こんな感じです。

f:id:navistyle:20180728202115j:plain

 

 

 

次は脇を縫います。

袖下カーブの関係もあって、1㎝の片倒しです。

f:id:navistyle:20180728202339j:plain

ドルマンスリーブの場合など、

袖下カーブの縫い代は細ーく、細くしないとつれてしまいます。

もし、1.5㎝の割りの縫い代であっても、

カーブは細くして、「つれ」を防止しましょう。

 

 

 

 

脇が縫えたら、

袖下の縫い代に止めステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180728202434j:plain

 

 

そして裾を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180728202522j:plain

(PPバンドは裾のカーブを馴染ませるための押さえです)

 

 

後中心の開きに釦を付けます。f:id:navistyle:20180728202608j:plain

出来ました!

ベルトひもは画像はありませんが、長いのを作りました。

 

 

ベルトなしでストンと着るとこんな感じです。

f:id:navistyle:20180728202647j:plain

 

 

ひもベルトをすると

あら! お出かけ着になりそう。

f:id:navistyle:20180728202906j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180728203201j:plain

 

 

ベルトもグラデーションですので、

好きな色の部分を使えます。

f:id:navistyle:20180728202824j:plain

 

 

グラデーションが美しいです。

f:id:navistyle:20180728203012j:plain

 

 

シンプルで縫製も簡単なワンピースですが、

生地によってそれなり以上に出来ると思います。

今回はドラマチックなボーダー柄で絵画のようなイメージで作りました。

 

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180728203235j:plain

 

 

素朴でかわいい花柄です。

 

 

 

*************************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました☂