なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

パターン講座「フレアーワンピース」縫製編①

f:id:navistyle:20180214204108j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

パターンができましたね。

 

裁断していきましょう。

 

今回の生地は濃紺の目の詰まったジョーゼット様の生地です。

何て言うのかなぁ?

落ちが良いです。

たら~ っとしてます。

上手く縫えますように…

 

 

裁断ですが、W巾なので型入れを行ったところ、

後ろ身頃で接ぐと用尺が縮まるかな、と思い

後ろ中心で接ぐことにしました。

 

でも、裁断した後によく見たら、

結局身頃2丈分はかかるので、

あまり変わらなかったかな。

 

後を接いだせいで後ろ中心のスリット開きの

縫製がちょっと面倒になったかな。

 

 

 

裁断です。

後ろ中心には1.5cmの縫い代を付けます。

縫い止まりに切り込みのしるしを付けてくださいね。

f:id:navistyle:20180214210055j:plain

 

 

 

後ろ見返しも1.5cmの縫い代を付けます。

こちらも縫い止まりのしるしを付けます。

f:id:navistyle:20180214210125j:plain

 

 

パターンは作らなかったので直断ちですが、

ベルトを裁断します。

上がり寸法は 5㎝巾の120㎝です。

ベルト先は1.5cm出して斜めにします。

断ち切りでは12㎝巾で122㎝+1.5cmです。

片面に芯を貼ります。

f:id:navistyle:20180214213624j:plain

芯は前後見返しとベルトの片面に貼ります。

f:id:navistyle:20180214213649j:plain

 

 

裁断が出来ました。

f:id:navistyle:20180214213732j:plain

 

 

袖口のフレアー分はこんな感じになります。

f:id:navistyle:20180214213842j:plain

 

 

ロック糸の紺が2本しかなく、1本は黒を使いました。

1本針の3本糸で縫いますが、

右の下ルーパーを黒にすれば表から見える糸は

紺になりますので、自分用とかには問題ないでしょう。

f:id:navistyle:20180214220508j:plain

 

次回は縫って行きます。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

f:id:navistyle:20180214220903j:plain

リバティの生地をパッチワークしました。

 

リバティは生地が良いですね。

 

リバティのプリントは

日本の小花柄を真似して作ったと言われています。

昔の事でしたのでたぶん小紋柄とかなんでしょうね。

やはり高級感があります。

 

 

************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました⛄