なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

エプロン以上ジャンバードレス未満

f:id:navistyle:20180225222752j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

もうすぐ冬も去ろうとしています。

冬場に便利なエプロン…と言うか、

作業着みたいなものが欲しいなー と思っていました。

 

 

やっと作ったのです。

これです。

 

深Vのジャンバードレス風です。

事務員さんみたいになってしまいました。

生地のせいですかね。

生地はT/Cのオックスシャンブレーで、

汚れが目立たない方が良いなあと思って選びました。

 

 

本体にもポケットを付けたのですが、

NAVIはいつもタブレットを連れて歩いているので

それようにカフェエプロンみたいなポケットも作りました。

f:id:navistyle:20180225231052j:plain

タブレットipadですが、いつもこれで動画を「聞いて」います。

最近ハマっているのが「世界史」の講義です。

予備校講師の茂木誠さんの講義を聞いています。

大学受験生用で世界が網羅されているのでおもしろいです。

世界はつながっているので、やっぱ、西洋史とか東洋史に分けないで

関係性を教えてくれるのが良いですね。

歴史を知ると現在がわかる…となりたいですね。

本当の歴史を知りたいですね。

 

レッスン中は主に「エンヤ」をかけています。

心が洗われるし、邪魔にならないBGMとして好きです。

 

 

お話を戻して…

 

 

 

このジャンバードレスも「パターン講座」の原型を利用しました。

これからのパターンは全部これを利用しますよ~。

 

縮尺のパターンをまだ描いていないので

パターンは次回にupしますね。

 

 

本日はお休みで、刺繍のビスコーニュを仕上げようと

時間をとりました。

完成間近です!

 

 

 

 

 

本日はこれだけのお知らせですみません。

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

f:id:navistyle:20180225223629j:plain

 

 

お花&ねこのプリントです。

裏面は赤のギンガムで。

 

 

*****************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏠