なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ダブルポーチをサイズ違いで。

f:id:navistyle:20180202214135j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

関東はふたたび雪です。

でも先週の雪と比べると重い雪なので

融けるのも早いと思います。

 

でも

さむい…

冷えますわ。

 

 

本日はポーチです。

て言うか、本日もポーチです。

 

 

ちょっと面白い作り方のポーチで、

一見ペッタンコですが、マチもあります。

 

うまく説明できるか、ちょっと自信ないですが、

作り方をご紹介しますね。

 

 

サイズは多きい方がB4、小さい方がA4です。

コピー用紙とか、チラシとか、周辺にある紙類を

利用すると楽です。

角は3㎝丸です。これはお好みで。

その他は適当にやっちゃってください。

 

 

生地は今回は両方とも表地が綿麻プリントで芯を貼ります。

裏布はなんらかのシーチング程度の綿です。

 

材料は

表布2枚、裏布2枚、芯2枚、スナップ釦13㎜が1個です。

 

パターンは縫い代込みでB4、A4を使用します。

短い方の辺の角を2ヶ所丸くします。

 

表地に芯を貼って、ぐるりを縫います。

返し口は丸くしていない短い辺に開けます。

表に返して返し口の辺のみをコバステッチします。

f:id:navistyle:20180202215558j:plain

 

※ 丸の縫い代の処理

縫い代の丸い部分は5㎜くらいにカットして、

このようにV字型にカットします。

f:id:navistyle:20180202220607j:plain

 

 

このようにアイロンをかけます。

f:id:navistyle:20180202220637j:plain

 

ひっくり返しましたら、アイロンをかけたりして、

かたちを整えます。

 

 

中表にして重ねます。

内ポケットは下の下のように縫えるよう、

チャコなどで線を引きます。

 

内ポケットを縫います。

f:id:navistyle:20180202220950j:plain

 

 

内ポケットはこのように縫います。

端のステッチは端から2㎝のところです。

底も上がり線の2㎝上で縫います。

f:id:navistyle:20180202221024j:plain

 

 

 

底を折ってすべての端を重ねます。

f:id:navistyle:20180202221052j:plain

 

 

 

端を合わせてコバステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180202221154j:plain

 

表側から縫います。

f:id:navistyle:20180202221224j:plain

 

縫えましたら本体が完成です。

 

スナップ釦を付けます。

プラスチック釦はセリアのもの。

お得です。

f:id:navistyle:20180202221245j:plain

 

 

スナップ釦が付きました、

f:id:navistyle:20180202221321j:plain

これは打ち具が必要でないので

気軽に楽ちんにできます。

 

 

内側はこんな感じです。

3つの部屋に分かれています。

f:id:navistyle:20180202221344j:plain

f:id:navistyle:20180202221537j:plain

 

 

。側面です。

f:id:navistyle:20180202221611j:plain

 

 

スッキリとしたタイプのポーチです。

f:id:navistyle:20180202221637j:plain

いざ!と言うときはマチ分ができるので、

見た目より容量があります。

 

 

 

気軽に縫えるので、

いろいろなタイプの生地で作りたいですね。

サイズも小さいのから大きいサイズまで、

なんだかいろいろ試したいな。

 

バッグインバッグにも良さそうですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました👹