なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

おむつポーチ完成です。

f:id:navistyle:20180201225807j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

おむつおむつとすみませんです。

完成しましたよ。

けっこうかわいいです。

 

思ったより面倒ではありませんでした。

このバリエーションでいろいろなポーチやバッグも出来そうです。

 

 

さて縫製の続きです。

 

ここまで出来ましたね。

f:id:navistyle:20180201000553j:plain

 

次は持ち手を付けます。

小さな部分ですが、案外ステッチが目立つので

しるしはきちんと。

ステッチも真っ直ぐでお願いしますf:id:navistyle:20180201230645j:plain

 

 

持ち手が付きました。

f:id:navistyle:20180201230718j:plain

 

 

次に背布を接いでいきます。

表裏で側面布をはさみます。

f:id:navistyle:20180201230757j:plain

 

 

もう片方は背布に入れ込んで縫います。

f:id:navistyle:20180201230829j:plain

 

ひっくり返しました。

f:id:navistyle:20180201230902j:plain

 

側面布との接ぎ目にコバステッチ、

上下は5㎜くらいの捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180201230934j:plain

これで側面が出来ました。

次は本体を作って行きます。

 

 

まずはタグを縫います。

f:id:navistyle:20180201231019j:plain

 

 

前と後ろにポケットが付きます。

ポケット口を1㎝の三つ折り始末にします。

f:id:navistyle:20180201231058j:plain

ポケット周りを捨てミシンします。

f:id:navistyle:20180201231133j:plain

 

前ポケットは区切りのステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180201231211j:plain

ポケットの大きさや仕様はお好みで…。

 

 

前側の裏布を合わせて捨てミシンをかけます。

f:id:navistyle:20180201231258j:plain

f:id:navistyle:20180201231330j:plain

後面も同じようにします。

 

これでそれぞれのパーツが出来ましたので、

合体させていきます。

 

 

要所要所をマチ針でとめます。

直線とカーブを縫い合わせるので、

ズレるのが心配な方は、しつけをしても良いでしょう。

f:id:navistyle:20180201231419j:plain

 

 

1㎝の縫い代で縫って行きます。

寸法が合うかドキドキです。

f:id:navistyle:20180201231459j:plain

 

大きなズレもなく、前側後ろ側が縫えました。

ここまで来たらゴールは目の前です。

f:id:navistyle:20180201231602j:plain

 

 

形になってきました。

ぱっかり開かせるために、背布は少し小さめにしています。

f:id:navistyle:20180201231715j:plain

 

 

最後の工程、縫い代をバイヤスで処理します。

f:id:navistyle:20180201231743j:plain

 

片側が縫えました。

f:id:navistyle:20180201231823j:plain

 

 

縫い代をくるみます。

f:id:navistyle:20180201231854j:plain

 

 

出来ました!

f:id:navistyle:20180201231927j:plain

 

 

素材は綿麻キャンパス、裏布は先染めストライプ、

芯は不織布の普通地タイプです。

 

 

正面から見た図。

f:id:navistyle:20180201232414j:plain

 

横から見た図。

f:id:navistyle:20180201232436j:plain

 

 

後面です。

f:id:navistyle:20180201232515j:plain

 

 

内側はこんな感じ。

f:id:navistyle:20180201232838j:plain

 

 

斜めすがたです。

f:id:navistyle:20180201232605j:plain

 

 

縫う順番とか、もっと効率の良い方法があるかも知れません。

 

むかぁしに一度バニティケースを作った覚えしかなくて、

今回はいちいち確認しながら、でしたので

ちょっと時間がかかってしまいました。

 

 

贈り物にも良さそうなポーチです、

 

 

また何かこのタイプで作ってみたいですね。

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🐻