なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

おとなクールなブックカバーはいかが?

f:id:navistyle:20180223202511j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

少し前にブックカバーを作りましたね。

 

その時に、皮で作ったら良いかも、と書きました。

 

本革ではないけど、合皮のカットクロスがあったので、

それで作ってみることにしました。

 

合皮は何種類かあったのですが、

切りっぱなしでも耐えられる、ちょっと厚みのあるものをチョイス。

 

f:id:navistyle:20180223202910j:plain

ベージュの、エナメル風、型押し風などです。

 

 

 

パターンは縫い代をカットして

断ち切りのパターンになります。

 

 

 

 

切り口がシャープになるように、

カッターで切ります。

f:id:navistyle:20180223203119j:plain

しるしは目立たないように鉛筆などで小さくつけます。

ピンを刺したり、切り込みは入れません。

 

 

 

 

テープは合皮を1㎝巾に切って、端にステッチをかけます。

断ち切りで縫い代の始末はしなくても良いのですが、

強度を保つために端にステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180223203405j:plain

ブラザー2番手職業用ミシンには、

テフロン押さえを付けているので、今回はこのミシンで縫います。

合皮でもスイスイ縫ってくれます。

 

 

 

見返しの端にステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180223203945j:plain

 

 

 

マチ針は打てないのでクリップでとめます。

f:id:navistyle:20180223203631j:plain

 

 

見返しからスタートして、ぐるっと3方にステッチをかけます。

f:id:navistyle:20180223204208j:plain

 

 

途中でテープをたたきます。

 

f:id:navistyle:20180223210307j:plain

 

 

しおり用リボンもたたきます。

f:id:navistyle:20180223210531j:plain

見返しの端までステッチをかけて終わりです。

 

 

 

 

あっという間にできます。

断ち切りなのでホントに簡単です。

f:id:navistyle:20180223211215j:plain

 

 

 

 

 

シンプルなので男性が使っても良さそうですね。

f:id:navistyle:20180223210715j:plain

 

 

 

f:id:navistyle:20180223211309j:plain

 

 

合皮もいろいろあるので、試してみたいですね。

今回はこの3点です。

 

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

 

 

f:id:navistyle:20180223212910j:plain

 

リバティのはぎれで作りました。

中央のビーズはとんぼ玉です。

 

 

***************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました📚