なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

やってみたいことをまとめてみた。

 

f:id:navistyle:20180217211226j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

長年生きてまいりましたが、

まだまだ果たしていないことも多いです。

 

 

だいたいはいつもやっている創作活動の傍系ではあるのですが、

興味はあるものの、なぜか手を染めたことがないモノ。

 

 

その筆頭は機織り。

いいえ、そんな大げさなことは出来ないのはわかっているのです。

裂き織りくらいから始めて、ストールとかが出来れば御の字です。

f:id:navistyle:20180217211705j:plain

f:id:navistyle:20180217211751j:plain

これに関連してやりたいのは染色です。

となると羊毛を紡ぐのか…?

う~ん、片手間には出来そうもない。

とか言ってるから未だに出来ていないのだ。

 

 

染色と言えば、型染めとかもやってみたいなあ。

f:id:navistyle:20180217211226j:plain

紅型系は好きです。

友禅とかになると難しそうです。

 

 

 

型染めと言えばシルクプリントですね。

これもおもしろそう。

f:id:navistyle:20180217212504j:plain

昔に「T-シャツくん」という素人向けの器具がありました。

これを使っていろいろプリントして、おもしろかったな。

 

f:id:navistyle:20180217212925j:plain

これを使いこなせばオリジナルプリントも思いのまま。

楽しそう!

 

 

これ等の関連で出来なかったことのひとつに「絵」があります。

いつか…

小さなスケッチブックを持って旅に出たいな~

と思いながらうん十年…。

 

水彩画とかパステル画とかの軽いモノが描きたい。

基本も習ったことがないので

いつか習いたい。

 

 

現実的なものとしてはカルトナージュでしょうか。

f:id:navistyle:20180217214426p:plain

こんなのとか…

f:id:navistyle:20180217214459g:plain

こんなの。

 

身の回りのものを好きな生地と紙で作ります。

自己流でちょこっとは作ったことがありますが、

きれいに作ろうと思うと、けっこう繊細で難しかったりします。

自力で形を設計して作れるようになりたいです。

 

 

 

 

 

あと…刺繍かな。

刺繍で好きな作家さんは青木和子さんです。

f:id:navistyle:20180217214942j:plain

f:id:navistyle:20180217214954j:plain

自然をモチーフにした創作で、透明感があって好きです。

 

 

 

 そして

「オヤ」という、トルコのビーズを使った編み物。

f:id:navistyle:20180217220921j:plain

f:id:navistyle:20180217220957j:plain

材料などはけっこう揃えたのですが、

もう目が…。見えなくて苦戦して現在休戦中。

 

 

これは刺繍なんですが…

「ツヴストツム」と言います。

f:id:navistyle:20180217221201j:plain

f:id:navistyle:20180217221225j:plain

どちらかと言うと秋冬のアイテムです。

昨年材料を買い、今年は何もできず、来年かなーー。

 

 

 

日々の生活や目の前のことにかまけて、

いつか、いつかって言っていると、

あっという間に死んでしまいます。

 

何から始めましょうか。

皆さまも好きなこと、気になっていること、

後回しにしてきたことを始めましょう。

NAVIは…

出来るかなぁ。

 

 

 

 

***<本日のビスコーニュ>***

 

f:id:navistyle:20180217215507j:plain

シーチングプリントで。

アリスのうさぎさんです。

 

******************

 

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🎈