なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ワンショルダーのスクエアエプロン①

f:id:navistyle:20180827200904j:plain

 

 

こんにちは!

 

 

夕方から雷と大雨。

恐いです。

通勤時間帯なので、遭遇した方は大変だったでしょう。

 

でも暑さは続くのか~。

 

 

今日はエプロンです。

肩こりのNAVIはエプロンはあまりしたくないタイプです。

 

でも、

ポケットにいろいろ入れたいのと、

やっぱり汚れ防止に最近は必需品となりました。

 

ここ1年は首掛けタイプの軽いエプロン2枚を

ローテーションしていました。

 

最近その1枚が破れてしまい…。

何か楽でスタイリッシュなエプロンはないものかと

思っていましたら、

風呂敷を利用したエプロンの通販を発見!

柄などは和柄でアレだったのですが、

肩こりしない。というフレーズと簡単さに着目!

 

通販ですので、大体しかわからないのですが、

そこはデザイナーだったNAVIです。

さっそく研究いたしました。

 

何枚かのサイズの違う生地をボディにかけて、

柄いきとか、寸法を確認。

 

いろいろ試した結果、

イケアの生地を使用して、

寸法は断ち切り75×75㎝に決定!

なぜ75㎝か?と言うと、

イケアの生地は150㎝巾なので、

1mあれば、ポケット分含めて2枚取れる計算になります。

f:id:navistyle:20180827202038j:plain

これが今回使用するイケア生地です。

ボーダー系のプリントですね。

 

只の四角なので、1枚ならパターンは必要ないですが、

生地に直接測って直角をとるのもかえって面倒なので、

パターンを作りました。

概略だけで、ひもやポケットの位置は後で決めます。

f:id:navistyle:20180827211741j:plain

 

 

ちょっとバックがごちゃごちゃしていて分かりずらいですが、

ボディにあてて、柄いきやポケット位置、ひもの位置や長さを決定しました。

ボーダー柄の場合はあちこちひっくり返してみたりして、

よさそうな位置を検討します。

f:id:navistyle:20180827212147j:plain

 

 

ポケットの位置などをパターンに書き入れて、しるしをします。

f:id:navistyle:20180827212502j:plain

 

 

このエプロンは寸法は自由なので、

服の上から生地をあてて、自分なりの寸法と位置を決めて下さいね。

 

 

 

次回は縫っていきましょう。

 

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

f:id:navistyle:20180827212806j:plain

 

 

きのこ。

 

 

*****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🍄