なびの洋裁教室ブログ

自由に簡単にお洋服を作りたい!お気に入りの生地がカタチになっていくワクワク感を体験してくださいね。

ワンショルダーのスクエアエプロン②

f:id:navistyle:20180828200754j:plain

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

簡単に作れてスミマセン、というエプロンです。

使い勝手はまだわかりません。

ふつう、ワンショルダーと言うと、

ちょっと特殊な方が好むデザインに見受けられがちですが、

これは違います。

 

工程は、

①ポケットを縫う。

②ひもを仮止めする。

③まわりを三つ折りする。

あら出来上がり!

これを少し丁寧にご紹介しますね。

 

では

さっそく縫っていきましょう。

最初はポケットです。

 

まずはポケット口を三つ折りして、

まわり3方をアイロンで折って、ポケット位置にピン止めします。

f:id:navistyle:20180828200830j:plain

 

 

タブなどをはさんでもかわいいですね。これはNAVIの雑貨用ネームです。

f:id:navistyle:20180828200935j:plain

 

 

まわりをアイロンで折ります。

f:id:navistyle:20180828201021j:plain

 

 

ひもの端を三つ折りします。

f:id:navistyle:20180828201122j:plain

 

 

肩のひもは斜めに付けるので、カット型を作りました。

f:id:navistyle:20180828201153j:plain

 

 

ひもを仮止めします。

f:id:navistyle:20180828201222j:plain

 

 

ひも通しのループは6㎝。半分に折って端にステッチをかけます。

コの字に折って、はさみ込みます。

f:id:navistyle:20180828201326j:plain

 

 

三つ折りをしています。

f:id:navistyle:20180828210514j:plain

 

 

出来ました。

f:id:navistyle:20180828201428j:plain

本当に四角です。

f:id:navistyle:20180828201455j:plain

 

 

まさか四角とは…

f:id:navistyle:20180828201614j:plain

 

 

横姿です。

f:id:navistyle:20180828201655j:plain

 

 

後はこんな風になります。

f:id:navistyle:20180828201713j:plain

f:id:navistyle:20180828201848j:plain

f:id:navistyle:20180828200754j:plain

 

サイズは正方形でなくても、各自お好みで良いと思います。

市販のクロスなどで良い感じのサイズのものがあったら、

綾テープとかを付けて作っても良さそうです。

 

これをベースにしていろいろと作ってみたいですね。

 

 

***本日のビスコーニュ***

 

 

 

f:id:navistyle:20180828202008j:plain

 

 

 

素朴な赤ずきんちゃんです。

 

 

*****************************

 

 

 

では。

本日もありがとうございました🏰